東京一人暮らし長女が高校の後輩たちの地区大会の応援に急遽帰省した。18歳で卒業して22歳での初母校。ついでに部活の同窓会になってる。コロナでなかなか会えなかったからね。

で、娘に母校や後輩達はどうだったの?って聞いたら。開口一番同級生が教育実習で後輩たちに「先生」と呼ばれていたことに衝撃うけたとか言ってた。まあ確かに。同級生が先生だもんね。一年生は6個下になり、たまたま今年の一年生から制服のデザインが変わり男子も詰襟からブレザーになってどっか別の学校の子に見えたとか。懐かし友人に会えたし、尊敬する部活の顧問の先生と話しができたし、まだ学校にいた顔を知ってる先生にも会えたらしくちょっと興奮してた。その後みんなとご飯に行ってカラオケに行って、自宅に帰還したのは23時過ぎであった。

毎日22時には寝る私(コロナ後から)駅へのお迎えは三男に行ってもらい顔を見たら寝るつもりだったのについ話こんで、結局3時まで寝かせてもらえなかった。そうはいっても直に顔を見ながらの会話は久しぶりなのでお互いに嬉しいし、近況報告や今後の相談(引っ越しするつもり、バイトを変わるとか)三男と娘とで長々としゃべった。

さすがに翌朝眠い。私のほうのバイトは休めるように手配しておいたので朝ゆっくりで全然いいのだけど、「ブラ欲しい。ダンス踊るレッスンのときにパンツ欲しい。靴欲しい」というので近隣の都市にあるイオンモールへお昼前に行った。折角来たのだからつい甘やかしてやりたい、欲しいものがあれば買ってやりたい。幸い新宿などを起点にて活動している娘でもユニクロやGUのモノが欲しいとなればイオンモールレベルに出店している規模はまあまあなので希望の買い物はできた。お互いに食べたいものをフードコートで食べて、好きな本屋でつい本を買う。普通に一緒にいてストレスゼロ。

旦那は自宅待機。私たちの輪には入りづらいみたい(笑)

こちらも気を使わなくて済むので自宅待機宣言はありがたかった。楽しく今日半日一緒に過ごし、自宅に戻って娘だけ優雅にお昼寝をして(母はその間に汗をかいた服などの洗濯、昨日着てきた服の回収、買い物した品物のタグを取りたたむ)夏に一遍は食べたいというそうめんを用意してやり、さっき21時の新幹線に乗るからと駅まで送って娘の帰省は終わった。