お出かけ先で喉が渇いたら買えばいいけど、日々の買い物ごときでもったいない。結構ふっと喉が渇く。そのたびにスーパーで安くても¥78ぐらい消費。もったいない。

なので水筒をもって買い物へ行く。

もともとバイトのときに水分補給は自己責任で。500mlの水筒に水と氷を入れた冷たい氷水を用意して4時間のバイトでだいたい飲み切ってしまう。前は葉っぱの煎茶を水出しにして用意していたけど(これすごくおいしいのよ)コロナになってからおいしく飲めない、香りがわからないのでもったいないなと思って水に変えた。

家に帰ったらまた500mlいっぱいに氷水を作って家に居る時も出かけるときはそのままそれを補充して持って出かける。とにかく飲みたいときに飲めるからよい。

一日でトータルで1Lから1.5Lは軽く飲む、喉が渇いたと感じる前に少しづつ口に含む。手元に水筒で用意してあるのでとても手軽。こうやってパソコンさわっているときも。料理しているときも。夜寝る時も寝室に持っていく。夜中に喉が渇く時があるし、水筒からさっさと飲めないと目が覚めるし。

つまり朝から晩まで私は象印の500mlの水筒を愛用している。冷蔵庫を開けなくてすむし(温度上昇を防ぐ)、用もないのに冷たいものが飲みたくて余計な糖分(ジュースとかアイスコーヒーと)取らなくてすんでるともいえる。

ひたすら氷水に限る。冷たくてうまい。水筒生活。お薦めです。