某ホームセンターでレジバイトしてます。

60歳過ぎてから、3年ほど経験しています。

好ましくないお客様の筆頭は投げる方。

ご自身のもの(ポイントカード、クレジットカード、お金)、お買い上げになる商品(やばいでしょ)まで。

ご自身のスマーフォンは投げないのにね。

コロナ禍ではお札をなめる方は敬遠したかったですね。新札やギフトカード(商品券)はかさなってると大変でしょうが、違う方法でお願いしたいです。

セルフレジではいろいろあります。慣れていらっしゃらない方もいますのでそういう方のためにアテンダントという名のお世話係が待機しております。

セルフレジの機械は誰でも画面のガイド、音声に沿って操作すればだいたいの方には無理なく操作可能なように考えて作られています。まあ反応は遅いとかありますよ。できない事もありますから、そういう事例(医薬品、生物、量り売り、商品券)はpopで告知して、または言葉で有人レジをご案内してます。

トラブルの事例では案内の画面、音声を待たずして操作なさってエラーが出る。それを機械のせいになさる。ご不明な点はアテンダントを呼んでいただきたいです。

機械なので不親切な部分も確かにあります、お値引きの商品の表示などはわかりにくいところもあるでしょう。そこはごめんなさいです。