ちょっと前から時々目が痒い?かなとか鼻がムズムズといった症状が出ていたけど、昨日あたりから「これはいよいよ、来ました」です。


花粉のシーズン。スギから始まってヒノキ、・・・・もしかしたらカモガヤまで反応する

みたいでなが~くつらい。


去年はタリオンODという薬を飲んでおしりに筋肉注射までしてクリアーしました。

鼻の調子がいいとあまり目はつらくなく我慢できる範囲になりました。


だけど、まさかの副作用が出たのです。

秋にその注射を打ったところがへこんでおしりにえくぼができちゃったのです。

ひざが痛くて整形外科を受診した時についでにドクターに「このへこみは何?治りますか?」って聞いたのです。

そうしたら「注射でも打った?ステロイドが入っている薬だとこうなるよ」って。


「え~うそぉ~ステロイドって聞いてない!」って家に帰ってお薬の記録をみたら、副腎皮質ホルモンが入っていて副作用におしりにえくぼができる私の状態にぴったりのことが書いてあって・・・・・・・・。ひぇぇぇぇ~。

注射したドクターはそういうことは説明してくれなかった、ただ運がいいとひとシーズン効果があります。飲み薬だけで不十分なようなら「やってみましょう」だったのです。

その時はほかに副鼻腔炎のような症状もあってタリオンが効いていないような感じだったので相談したので、ドクターの言うとおりにしました。


いつも行っていたクリニックだけどそのドクターに不信感をいだきました。

ステロイドが入っていること、副作用があることを言ってくれなかった。

会計の時に渡された紙にはそういう薬を筋肉に注射したと記載されていましたが、疑うこともせず、記録としてしまって置きました。薬のチェックをするなんて思いもしなかった。

ステロイドを注射するなら遠慮していました。注射はその場で実行するから後の祭り。

私も「ステロイドは入っているのですか?」と聞かなければいけませんね。


それで今年は一気に薬不信になって、とりあえずマスク着用で症状が楽になるなら

マスクでメガネが曇ったりして(どのマスクでも多少曇る)不自由だけどこれで頑張る

って昨日思ったのです。


幸い、おしりのえくぼは一年ぐらいしたら治るという整形外科のドクターのいうとおり、

だんだん目立たなくなってきました。


本当にそこだけへこんでかたくなっていてすごく心配しました。

薬は怖いです。


ちなみにステロイド関係の副作用は結構あります。ネットで調べたのですが・・・。

薬は素人ですが、できるだけ自分の体に入れるものはチェックしたほうがいいとすごく思いました。