確か最近ヨーロッパで豪華客船で事故があったっけ?


ふっとタイタニックのことを思い出していた。


ちょっと前まで日本の豪華客船「飛鳥」の搭乗CMがよく新聞に載っていた。


それに飛鳥の旅行記の番組があった。


行ってみたいとすごく思うような番組だったけど、先立つものが全く及ばない。


暇と金とはよく言ったものでどっちもない、残念だけど。


しかも普通の庶民に旅行を楽しむだけの服装や余裕がない。


残念だけど豪華客船の世界旅行は夢だね。


それで「タイタニック」だけどNHKでは映画の放送の前に実際のタイタニックの探査を


行った際の記録を放送してくれた。


北大西洋の三千メートル海底に沈む実際のタイタニック号を見ることができた。


飛鳥と同じく二千人ほどを乗せたタイタニックの犠牲者は約1500名、痛ましい。


生存者の証言とこの調査などで映画「タイタニック」は形になった。


タイタニックが沈む時乗客数に満たない救命ボートを巡っての生死が心に重く


のしかかる。


「これが今生の別れ」だと思ったとき自分ならどう行動するのだろうと、そこに


至らなければわからないだろう。


生きる希望も未来も突然の事故で断ち切られた無念が心に迫ってきた。