小学4年生、6年生も…10代少女から妊娠相談が急増 | マイノリティー・リポート

マイノリティー・リポート

゙ログの説明を入力します。
自分の事を含めた、
基本ニュースに為らない
ニュース、ために為る
少数派のリポートです!

ようやく各地で学校が再開するなか、

10代の少女から増えているのが、妊娠の相談です。

 

中には小学生からの相談も。

相談されたら大人が意識するべきこととは。

■どんな相談が?保健師にきく

10代少女「妊娠したかもしれません。

親にも相談できていません。

妊娠してしまったのかと、

不安で押しつぶされそうで

余計体調が悪くなっている気がします」

これは実際に寄せられた10代の少女の相談。

LINEなどで24時間相談を受けつけている

団体の保健師はこう語る。

西尾和子保健師

「私どものところに10代の子からの相談が

今まで3割いるかいないかくらい。

それが今7割ぐらいになっている。

1番若いと(小学校)4年生。4年生は本当に1人だけ。

あとは(小学校)6年生の子から数人ありましたね。

■もしも相談されたら大人はどうすべきなのか

24時間相談窓口「小さないのちのドア」には、

1日の新規の相談件数は多いと50件、

5月は2019年に比べて5倍ほどあったといいます。

西尾和子保健師

「やはり今まで経験したことのないような

社会情勢のなかで、やはり不安だったり、

本当それこそ不安の中で、

人のぬくもりを求めやすくなったりとかもある」

まわりは、どうするべきなのか―
西尾和子保健師「(相談者は)しんどいって思っている

そのことを話してくれてありがとうという姿勢で

あなたの味方だよって立場で話をしてあげてほしい」
https://news.livedoor.com/article/detail/18406419/