【人手不足】 吉野家 店舗の4割をセルフ方式に | マイノリティー・リポート

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人手不足が深刻さを増す中、

従業員の負担軽減につなげようと、

大手牛丼チェーンの「吉野家ホールディングス」は、

およそ4割の店舗を客が料理を

自分で運ぶセルフサービス方式に

切り替えることになりました。

吉野家ホールディングスは、

ことし8月までの中間決算を5日発表し、

コメなどの原材料費の高騰や

人手不足に伴う人件費の増加で

8億5000万円の最終赤字になりました。

 

中間決算での最終赤字は8年ぶりです。

こうした中、河村泰貴社長は記者会見で、

吉野家の店舗の4割に当たるおよそ500店について

来年から5年かけて、

客がレジで注文をして自分で料理を運ぶ

セルフサービス方式の店舗に

切り替える方針を明らかにしました。

吉野家では、これまで一部の店舗に

セルフ方式を導入して検証したところ

従業員の歩数が4割減るなど

負担の軽減につながったほか、

従来よりも客席を広くしたことで

売り上げも増加したということです。

河村社長は「5年、10年先を見据え、

おいしい牛丼を提供するだけでなく、

ゆったりと食事を楽しんでいただくことで

競争に勝ち抜いていきたい」と述べました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181005/k10011660381000.html