視聴率が何故重要なのか・・・・ | マイノリティー・リポート

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テレビや雑誌、Webなどでは


視聴率にまつわる話題が


頻繁に取り上げられるが、



なぜ、そこまで重要なのか?



視聴者側からは見えづらい


TV局の仕組みについて、


TV局営業部門関係者に話を聞いた。





「まず、番組視聴率はメディアリサーチや


マーケティングリサーチを行っている、


株式会社ビデオリサーチによって調査され、


テレビ局や広告代理店などのクライアントに


そのデータが提供されます。


TV局が視聴率の良し悪しに


常に注意を払うのはそのためです」

 



また、次のような理由もあるようだ。





「これは、一般的にも知られていることですが、


テレビ局はCMを放送し、


広告主(スポンサー)から広告料および


番組の製作費を提供してもらうことで


利益を得ているのですが、


CMは大きく次の2種類に分けられます。


ひとつは番組スポンサー企業のCM。


二つ目は“放送回数しばり”あるいは


“視聴率しばり”で契約されるCM。




前者が『御社のCMを50回、流しましょう』という契約で、


後者の場合は『御社のCMを視聴率200%分、


流しましょう』という契約がされます。


つまり、後者の契約がされた場合は、


視聴率と売り上げが比例するのです」(同)

 



“視聴率しばり”で契約される


CMの詳しい仕組みは以下の通りだ。




・“視聴率200%”の契約がされた場合



 視聴率20%の番組→10回CMを流せば契約満了


 視聴率5%の番組→40回CMを流せば契約満了

 


このことからもわかる通り、


視聴率がよい番組が多いほど、


多くの企業CMを流すことができ、


その分、利益を得ることができるというわけだ。

 



現在、キー局で15秒のCMを流すためには


200~800万円ほど必要とされるが、


それでもCMを流したいと考える企業は多くあるようだ。



不景気と言われて久しいテレビ局は、


視聴率を1%でも上げるために日々、


知恵を働かせている。
(文=吉沢ひかる)