闇市で取引される「臓器の価格リスト」 | マイノリティー・リポート

マイノリティー・リポート

゙ログの説明を入力します。
自分の事を含めた、
基本ニュースに為らない
ニュース、ために為る
少数派のリポートです!

日本では、「臓器移植法」によって、


脳死後の心臓、肺、肝臓、腎臓、膵臓、


小腸などの提供は本人の承諾がなくても


家族の了承を得れば提供することが


可能になった。



もちろん、営利目的での


臓器あっせんは禁止されており、


臓器移植が人びとの善意で成り立っている


健全な社会だといえるだろう。




だが海外では、貧困が原因で、


少しの金と引き換えに自分の身内の臓器を


闇市場に売りとばすことも少なくない。


特に、中国は世界の臓器売買闇市場の


中心となっており、


たびたび問題視されている。



では、我々の臓器は一体いくらくらいなのだろうか?







■ベルリンに人体標本の博物館がオープン

bodypartsprice1.JPG
ドイツ・ベルリンにオープンした“死の博士”博物館 画像は「YouTube
」より

 さてその前に、以前トカナでも紹介した



「死の博士」の異名をもつ


解剖学者グンター・フォン・ハーゲンス 氏が、


今年2月にベルリンで開催した


「人体標本の博物館」について紹介しよう。



館内には、彼が開発した遺体保存技術


「プラスティネーション」を用いて


製作された20体の人体標本が展示されており、


それらのほとんどは献体によるものとされている。



しかし、中には博士が買い取った


身体パーツも含まれているというのがもっぱらの噂だ。



ヘルスサイエンス情報サイト「Medical Daily 」によれば、


博士は人間の頭部に1,500ドル(約18万円)、


喫煙者の肺(1対)に3,600ドル(約43万円)、


また片手に185ドル(約2万円)を



支払ったと伝えられている。





■人体各部の闇市場プライスリスト

bodypartsprice3.JPG
Medical Daily
」の記事より

 それではお待ちかね。




以下は、「Medical Daily」に掲載された、


闇市場での臓器および


人体パーツの「プライスリスト」である。



●心臓:7,862万円



●頭蓋骨:92万円



●肺(1対):3,811万円


●喫煙者の肺:43万円



●腎臓:1,942万円




●肝臓:1,924万円





角膜:277万円



●骨・靭帯:66万円



●血液:4万円(1パイントあたり)




●皮膚:7,161円

(1平方センチメートルあたり)

※(1ポンド=185円で計算)



 それにしても、


喫煙者の肺が安いのには驚きだ。



きれいな肺の約90分の1の値段である。






また、人体から抽出される



微量な金(ゴールド/約0.2㎎)を



4万人集めると、



イギリスのソブリン金貨が



1個できあがる計算となる。




かなりシュールなトリビアだが、興味深い。