しあわせ書道代官山 齋藤爽琇です。

いつもお読みいただきありがとうございます。

 

毎年恒例となった、夏休みのキッズイベントが無事終了しました。

 

1時間目から6時間目まで、3種類の体験レッスンをご用意しました。参加者は4歳から5年生まで、コロナ対策として1講座5名までの少人数で実施しました。

 

 

 

 

 

 

1時間目と3時間目を担当してくださったのは、

「折花」主宰の三谷基先生です。

三谷先生は、1枚の紙を切ったり、折ったりしながら立体的な花を作る まさに「折花のスペシャリスト」

三谷先生の手にかかれば、まるで魔法使いのように1枚の紙から素敵な花ができあがります。

 

 

「折花」三谷先生の作品

 

三谷先生の作品を見た子どもたちは、

「え〜、どうやって作ったの?」

「すご〜い!」

と、興味津々。

とはいえ、これは子どもたちにはかなり難しい。

今回は子どもたち用に、体験キットをご用意いしていただきました。糊で貼って、ワイヤーを通して可愛らしいポピーの花束ができあがりました。

 

 

 

幼稚園児には、少々難しかったですが、サポートしながら無事完成しました。

「お母さんにプレゼントしよ!」

と、嬉しそうに持ち帰りました。

 

2時間目、4時間目は、押し花アート。

3時間目、6時間目は、トートバッグのデザイン。

 

次回に続く、、、、、、