最近の次男ですが……

ついにつかまり立ちをキメました爆笑

夕食の準備をしてる時にふとベビーベッドを見たら立ってました笑


その他にも

・バイバイする

・バンザイっぽいのもする

・手でタッチすると喜ぶ

 ETタッチ(指タッチ)も仕込む笑

・「た」や「ば」でよく喋る

・前歯上4本生えてくる

・お座りが急激に安定化

 (ヘッドダイブがかなり減りました笑)

・夜泣き少し増え気味

・はいはいはまだ、だけどたかばいポーズはする


生まれて来てから動きが激しくて目が離せない系だった次男

しかし、おすわりをマスターしてからはずりはい(はいはいはまだ)よりもお座りが好きみたいで、座りながらおもちゃと戯れる時間が増えてちょっと楽ひらめき

しかもまだ1日2回は昼寝で爆睡するし

コミュニケーションも上手くてやりとりが楽しいおねがい

長男はこの時期ひたすらはいはいでひたすら突進で目が離せないし、昼寝も1日1回で大変だったし、人とのコミュニケーション皆無だった(思えばここからASD疑惑だった)思い出……

改めて個性って面白いなぁと思った次第です昇天



先日自治体の10ヶ月相談会がありました

体重8890g

身長71cm

だったんですけど、まさかのはいはいができなかったので引っかかってしまいましたガーン

ずりばいじゃダメらしい泣き笑い

1歳でまた来てくださいとのこと

き、厳しいキョロキョロ

まあ、そのうちできるようになるに違いないと思っている楽観的な私笑



GWの前半は私実家に3人で泊まり

後半に義実家へ日帰り弾丸帰省

あとの日はのんびり予定

義母は泊まって欲しかったみたいだけど、押しかけ同居の義妹一家がいる限り無理だわ笑い泣き

義実家嫌いじゃないんだけど、義妹贔屓だから距離置きたい……

てか義妹に子が生まれてからこちらの孫に対する熱が明らかに下がってますからねキョロキョロ

悪意はないけどナチュラルに孫格差があります笑

遠くの孫より近くの孫、嫁の子より娘の子、男の子より女の子ですから仕方ないです笑