あけましておめでとうございますニコニコ

去年の今頃、終わらないつわりで苦しんでいたのが懐かしく感じます

今年はクリスマスもお正月も思う存分食べました笑

体型がやばいですえーん




年末は家族でバタバタと過ごし、年始は兄弟と私で自身の実家へ帰省

やっと穏やかな日々になるはず……と思っていたんですけど、長男のメンタルが不安定ガーン

子どもあるあるですが、自分の不調ばかりを訴えるようになってしまいましたえーん

お腹が痛い、腰が痛い、耳が変だ……などなど

しまいにはあくびがたくさん出て怖いと泣き出して、まさに真顔←こんな顔になりました


次男が生まれてから溜まってきたストレスもあるだろうし、この間の救急車事件や頭強打なんかもあって不調に敏感になってるのもあっただろうし……

とにかく受け止めてなだめるとともに、意識して構うようにしてようやくちょっと落ち着きました無気力

あれだけ不調を訴えられるとこちらも病みますね笑

実際に耳は心配だったので病院行きましたし(問題なかったけど)

年齢が上がるとともに複雑になってくるなぁと感じましたネガティブ



次男は年明けに突然寝返りと寝返り返りをマスターしました笑

一回できるようになると早いですね泣き笑い

ほっとくと果てしなくコロコロしてどっか行っちゃうのもこの時期あるある笑

離乳食は食べて欲しい量の1/3も食べませんしなんならほぼ食べない日もありますが、卵黄までクリアしましたひらめき

次は乳製品(ヨーグルト)、それが大丈夫なら小麦(パン)ですね

そしてピーナッツも皮膚の様子を見ながら早めにやらなきゃキメてる

長男は離乳食で全く苦労しなかったので、次男の食べなさっぱりには苦戦してます驚き

まあ、いつか食べるようになるでしょう多分笑


育休復帰は2025年度からなので、まだ1年ちょっとゆっくりできます

多分最後の育休なのでのんびり過ごしたいなあ

今年もどうぞよろしくお願いします口笛