9/5は息子の10回目の誕生日。
 
 
10年前、あの世に片足を突っ込む出産をし
個人病院を壮絶な戦場のようにさせたけど
 
あの日から私は「お母さん」になった
 
おまけにその後4年間の
私の最長連続睡眠は2時間。
 
夜中の2時から4時は
立って抱っこをし続けないと
永遠ぐずり続けること1年...
 
日中は昼寝ほぼなし、動き回り
ぐずりまくりとにかくやばくて
 
何度、「お母さんやめたい」と
本当に口に出していたことか
 
なんせ、頼れる人ゼロ!!
 
完全に夫婦でやり切るしかない環境で
よくノイローゼにならなかったな、と
褒め称えたいくらい
 
それでもちゃんと
良いお母さんになれるかわからず
がむしゃらに「妻」と「母」の役割をこなし
 
一人でパンクして
鬼母になってたり
勝手にキレて夫に
離婚届持ってこい!!
 
そんなことを言うメンヘラだったww
 
そう、めちゃめちゃ未熟だった
そして今でも未熟さは残るけど
 
息子が私に与えてくれた「お母さん」という役割で
私をここまで成長させてくれた
 
10年があっという間過ぎて
これを書きながら震えてる...
 
出産は昨日のことのように思い出せるのに
 
この10年は母親という
新たな役割の人生を手に入れ
戸惑いと悟りを繰り返しここまできた
どうすれば目立たないで学校を楽しめるかを
頑張るような繊細さを持ちながら
 
のび太のような点数をテストで取っても
1ミリも気にせず塾行かず宿題も適当で
自由気ままに生活する息子を見て
 
良い意味でもっと気を楽に
やっていきたいなと思う。
 
息子よ、生まれてきてくれてありがとう。
君の優しさにいつも救われてる。
 
そして、君の人生がどうなるのか
楽しみでしかないよ!!
 
 
2023.9.5