本日もご訪問ありがとうございます^^

 

息子、今年新一年生。

お菓子やおもちゃ以外でも欲しい物が増えてきた様子。

 

一人っ子時間が長かったし

随分仕事に振り回してしまった後ろめたさからか

 

欲しい物をいつでも与えてきた。

 

「お金だして口ださい」親でありたいとは思っていますが

お金は体験や経験に出したい!

ただの物欲に消費されるのは嫌だな〜と思うけど

 

伝わらないのが我が息子!!

 

「◯◯が欲しい」という事も多々ある。

もしそれが、学校関係や体験経験として良い物なら

迷わず出しましょう。

 

が、それ以外の物はお手伝いしてくれたらお小遣い出すので

貯めてください。というと

「え〜〜〜???」と言われました。

 

2歳娘は逆に「やりたい病」なのか

できもしないのに真似ていろいろ手伝おうとするのに

6歳はお手伝いがしたくない。

 

そうか。

男女の差?

いや、これは個性だな。

 

が、母、ここで折れない。

 

 

「1回50円!母がこれ毎日しても誰も褒めてくれない!

お金もくれないのに!息子はもらえる!羨ましい!

母もお金欲しい!」

と嘆くと、

「まあ、お手伝いやるよ!だってママも楽になるでしょ?」

と、ドヤ顔

 

おお!

ドヤ顔いいねー!

「めっちゃ助かる!嬉しい!ありがとう!」

 

 

こうして、我が家は

「お手伝いにて稼いで買う」を導入。

 

息子の仕事は

✔️洗濯干し

✔️洗濯物畳み&戻し

✔️床掃除

✔️自分の靴洗い

 

そのうち、トイレ掃除や食器洗いも導入予定

 

そして、目指しているのは.....

 

家事ができる男子!に育てる!

 

そう、世の中には家事のすべてを奥さんに任せる男性が多い!

男を育てる私としては責任を感じる。

 

家事できないまたはしない人は自立できない!

自立して欲しい!

 

女子と違い男子に家事をやろうとする気持ちが

自然と育たないなら

今から育てるしかない!

 

そういう気持ちをこめてお金で釣りました。

釣っても習慣にできれば釣った事さえ良かったと思える。

 

習慣化するには続かないと意味ない。

ただ、手伝って欲しい!でやってくれるならいい。

でもそれだけじゃ、やってくれないから餌をあたえる。

 

 

習慣化目指してお手伝い制は続けます!

 

ちなみに手伝い毎にお金を渡し、管理してもらい、

欲しい物が「娯楽」の場合は自分で支払ってもらってます。

 

 

 

 

 

 

お悩み相談室の相談募集中です♪→無料体験セッション概要


理想の自分で創る魅せライフのはじめ方
自分を生かして自由で豊かになる


お問い合わせはこちらから→→メール

 

「更新情報はコチラから受け取れます」

フォローしてね…