自粛生活も板についてきました。

 

もともとコミュ障の私には

このくらいの引きこもりはまったく苦ではありません。

 

でも、もちろんオフラインも大好きなので

早く外でたくさんの方にお会いして

 

撮影したい気持ちあります。

 

今はStay Homeですね。

 

 

 

*******

 

最近、才能について考えます。

 

 

 

私はフリーフォトグラファーとして6年になります。

ありがたい事に撮影する機会を頂けていますが

 

「才能」があったわけではないです。

 

 

私は「写真しかない」と言う気持ちで続けた結果

ここまでこれたと思います。

 

飛び抜けて写真がうまい訳でもないけど、

「継続する力」がありました。

 

年々カメラは性能を上げていて

撮り方、編集の仕方など

 

お金を払っても払わなくても

 

情報があふれるようになりました。

 

 

 

SNSなどで写真が人気になる方も多く

本当に撮り続け、こだわり、追求した結果

インフルエンサーになる方本当に多いです。

 

 

著名人の才能についての考え方こう言うのがあります。

1%の才能と99%の継続、努力し続けることで今の自分がある。 ≪安室奈美恵/歌手≫

才能とは、継続できる情熱である ≪羽生善治/将棋棋士≫

天才とは努力する凡才のことである。 ≪アインシュタイン/理論物理学者≫

 

才能は見つけてもらうとかも言いますが

 

’’好きな事’’を続けて極める=才能になると考えます。

 

 

 

私の小学生の頃の夢は【画家】でした。

小2の時にお年玉で油絵道具一式を購入しました。

2万円。

 

当時の私にはとんでもない値段に感じましたが

一式を買い、絵をたくさん描きました。

 

担任の先生の顔を描いてプレゼントした事もあります。

 

でも、2年だけでした。

続きませんでした。

 

理由は、人の目を気にしすぎた事。

描いた絵の批判に耐えられなかったり、自分よりうまい人の絵を見て

勝手に夢破れました。

 

つまり、そこには情熱が足りなかったんだと思います。

誰かに何か言われて揺らぐ「想い」はそれまでだなと。

 

そんなの関係ないと思えるほどの事

そこに継続がプラスされれば最強です。

 

 

つまり才能は私たちの手の中にある!

と、言う事だな〜と。

 

 

 

少しでも参考になれれば幸です。

 

 

 

 

 

***フォトグラファー&ビジョンコーチとして

ビジョンコーチングのメニュー作りしています。

近日モニター募集致しますのでご興味ありましたら是非♪

 

 

 

 

「更新情報はコチラから受け取れます」

フォローしてね…