あっちゃんブログ でも紹介されていた、日経トレンディネットのスタートレックに関する取材記事です
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20090515/1026244/
5月29日より日本公開が始まった『スター・トレック』。全米では興行収入が今年初の2億ドル(約200億円)を突破し、大ヒット映画の仲間入りを果たしている。
ちなみに昨年は、『ダークナイト』や『WALL・E/ウォーリー』など6作品しか2億ドル超えを果たしていない。
本作が興行的に成功した理由の1つとして、一部のSFファンだけでなく、女性や普段SF映画を見ない層からも高い支持を得ていることが言える。実際に、米国のブログやテレビのインタビューなどを見ても、そういった声が数多く寄せられているのだ。
では、『スター・トレック』はなぜ女性やSFファン以外にも支持を受けているのだろうか。その魅力を、過去のシリーズを知らない女性目線から探ってみることにした。そこで今回は、AKB48の中心的メンバーであり、すでに作品を鑑賞している前田敦子にインタビューし、初めて見る『スター・トレック』の感想を聞いた。
普段SF作品をほとんど見ないという彼女は、作品を理解し楽しむことができたのだろうか?
--- 続く
内容は、5ページにわたってのロングインタービューになっています。
まだご覧になっていない方は、是非に(*^▽^*)