私の専門は、現在マッサージや整体を主とする東洋医学であるが、若い頃から九性気学(方位学)や姓名判断、墓相(風水学)を学んで来た。


このマッサージの治療院を営む前は、墓相学によるお墓を造る仕事に携わっていた。


その時に仏教も学び、その中でこれは趣味の範囲内だが、インド哲学も少しかじったことがある。


その時、今回、話題に取り挙げるカリ・ユガの言葉を知った。


私が聞いた時は、カリ・ユガという発音ではなく、カーリー・ユーガと伸ばして発音していたと覚えている。


その意味も詳しくは知らなかったが、イメージ的には、仏教の末法思想と同じと捉えていた。


即ち、お釈迦様がお亡くなりになって、正法(正しい法)の時代が終わり、人々が自分のことしか考えない欲に溺れた時代、人との縁も順縁(じゅんえん)ではなく、逆縁(ぎゃくえん)の時代を迎えていると記憶している。


つまり、男女が出会い結ばれても、仏道を信じてより高い精神性を持って、正しい法に従って二人で生きる(順縁)のではなく、男女が夫婦となっても快楽や物欲にとらわれ貪る関係性が続き、最後はお互いに罵り合うようになって離婚する(逆縁)といった意味である。


仏教の言うところの、利他心ではなく自利心(今だけ、金だけ、自分だけ)で生きて行くことを表している。


因みに、利他心とは、他を利することから、自分のことより、身近なところからは、先祖供養をしたり、両親や兄弟を大切にしたり、全くの他人であっても、縁ある人に親切にするとか思い遣る心の状態を言う(功徳のある状態)。


つまり、自分の利益よりも他人の利益になるように思い行動することである。


しかし、カリ・ユガの時代は、法が廃れた時代であり、人種差別、貧困、戦争等が絶えない、悲しい暗黒な時代を表している。


正しく、今の我々が生きる現代がそのように心のすさんだカリ・ユガの時代を我々は生きているのである。


それはここ最近のニュースを見れば、政治家の裏金問題、芸能界の性の乱れ等、言わずもがなである。


そして、その暗黒時代とも取れる、何と紀元前から続いたこの時代が、つい先日の2024年1月22日で終わりを告げ、その翌日の23日から、サティヤ(クリタイ)・ユガと呼ばれる神と人とが共に共存するゴールデン・エイジの時代に入ったのである⁉️


ここで改めて、カリ・ユガをウキペディアで調べてみたら、次のように出ていた。


ーーーーーーーーーーーーーー


カリ・ユガ(サンスクリット語: कलियुग、男性の悪魔カリの時代、悪徳の時代とも呼ばれる)は、インド哲学において循環すると考えられている4つのユガのうち、最後の段階である。


他の3つはサティヤ・ユガ英語版)、トレーター・ユガ英語版)、そしてドヴァーパラ・ユガ英語版)である。


スーリヤ・シッダーンタ英語版)による、ヒンドゥー暦仏滅紀元といった紀年法の基礎となっている天文学の論文によれば、カリ・ユガはユリウス暦では紀元前3102年2月18日午前0時より[1]、グレゴリオ暦を過去に適応すれば紀元前3102年1月23日より始まった。


また、この日付はクリシュナが地球を離れ、自身の住処へ帰った日であると多くのヒンドゥー教徒によって考えられている。


ヒンドゥー経典を解釈する者のほとんどは、この世界は現在、カリ・ユガの中にあると考えている。


スワミ・スリ・ユクテスワ・ギリ[2]やパラマハンサ・ヨガナンダ[3]のように、現在はドヴァーパラ・ユガの始まりに近いと考えている者もいる。


カリ・ユガは43万2000年続くと考えられている。


ヒンドゥー教徒は、カリ・ユガの時代は人間の文明によって人々が神から遠ざけられ、霊的な堕落を引き起こしていると信じている。


このため暗黒時代と呼ばれる。この時代にあっては人心は荒廃し、貧困・憎悪・狂気・悪疫等あらゆる害悪が蔓延する。


ヒンドゥー教では雄牛を道徳()の象徴とすることがある。


最初の展開であるサティヤ・ユガにおいて、雄牛は4本の脚を持っているが、それぞれの時代で道徳は4分の1ずつ減っていく。


カリの時代は最盛期に比べれば最早4分の1の道徳しかない。


ヒンドゥー教における雄牛の脚が1本なのはこのためである。


カリ・ユガは、黙示悪霊、そして悪魔カリと関連があり、女神であるカーリーと混同しないように注意されたい。


サンスクリット語において、これらは関係の無い言葉である。カリ・ユガの「カリ」とは対立、不和、争いを意味する。


(ウキペディアより)


ーーーーーーーーーーーーーー


そして、そのカリ・ユガの時代を詳しく説明しているyoutube動画を紹介する。


そのyoutuberは、マドマーゼル愛氏で、西洋占星術師でもある。


落ち着いた深みのある語りで、ファンも多い。


まずは、その動画を見て頂きたい。


そして、カリ・ユガの説明で、重要だと思われるところを書き出して見たので、参考にしてほしい。





クリタイ・ユガ=(サティヤ・ユガ)4800年続く、神々と人が共に暮らす時代


トレーター・ユガ

3600年続く


ドヴァーバラ・ユガ

2400年続く、ここから悪くなる。


カリ・ユガ

1200年続く、悲しみの時代


カリ・ユガ:BC3102.1.23〜2024.1.22


(次回につづく)