アクセスありがとうございます。
こんにちは、みんみんです!
今日はですねえ「入線してた」です!
今回のネタは…小田急3100形NSEロマンスカーです。
そして、、なんと!今回は実車徹底比較をします!
徹底なんて言ってますけどまあみんみんクオリティですよ??(笑)
ではいきましょう!(なにを?)
こちらです。
別に画質がいいわけでもいい写真でもないのに画像がデカい…笑
なんか3100形って古すぎず新しすぎないレトロ70年代感(?)がいいんですよね〜
横顔イケメンだあーーーー
相変わらずシートのカバーは白いですねぇ これに関しては賛否両論あるそうですが。
ぼくは室内灯入れたら映えるんで好きですがね。
しかし…上の写真を見てください。
そして足回りを見て下さい…
未塗装???!!!
チャチすぎるう
成型色ですかね?Tミーテックの鉄○レのようです…
まあちょっと吹いたらいい…と思ったら11両編成なんですよね・・・
連接台車とは言え多い。
まあ今後の課題、という事で。
じゃあ比較に移りましょう。
では正面写真を。
写真が暗いのはご勘弁。
実車は借り物ですが…。
なんかちがくね?
なんでだろう。
いくらマイクロエースとは言え、壊滅的なミスはないんですが…
では2つを比べてみましょう。
注:模型写真は撮り直し。
ああ、分かりやすい。
模型は小さいのでピントが後ろに合いませんのでまあご勘弁。加工したら別ですが
まず、デフォルメが効いてるのが分かると思います。
分かりやすい点としては
・ヘッドライトがでかい
・テールランプもでかい
・愛称板がでかい
・ヘッドライト周りがちょっとシルバー効きすぎ
ぐらいでしょうか。
やはりマイクロですからプラ成型は甘いですね。
太すぎたりしてます。
でも
やっぱり冷房車の印刷とかイスの白塗りとかその辺はやっぱマイクロですね。
凝ってはいます。
ではパンタグラフ。
模型では
これです。
プラスチック…さあ、塗装!
パンタグラフもちょっと吹いてもいい感じかなー
では実車
こちらも借り物ですが、なにせ画質がわるいんですが、明らかに異なる点がありますね。
なんか細かいですが、パンタの支柱(?)が模型では細い
のと模型では上にかけて少し細くなっていますが、実車ではまっすぐ直方体ですね。
まあ1番の差は“質感”ですけどー。
あとこれ見て気づいたんですけど連結部分もっと狭いんですね。
模型では恐らく構造の都合上の問題かと思いますが、連結間隔も模型では広い。
(双方直線上での写真)
こりゃあしょうがないね。
改造もできないですから…
お次は台車です。
模型は
うう……
こちらです。さて実車は…
おお………
コメントしづらい…………(^^)
立体感を出せなかった…といえばまあ許容範囲ですが(^_^)
うーん塗装出来なかったんかなー?
これはしないと鉄コレクオリティになってまうw
塗装しましょう!!!
では…
今回はこの辺にしときましょう。
ご覧頂きありがとうございました!
次回もよろしくお願いします!!