#吉井本家 #野宿の匠 #股旅キット 
#メノウ #ホクチ
#つけぎ 




股旅キットが新しくなりました。
と言うよりも古くなりました。骨董品として残る現品そのもののレプリカに近づきました。




基本手縫いです。
表地は柔道着の愛染め、
初めから剣道技を使えばいいじゃないか?
しか柔道着の方がはるかに丈夫なのです。
柔道着は白いので、
わざわざ日本古来の藍染で仕上げました。
裏地の赤系の絹織物は、日本で最初の富岡製糸とあるように、上州の吉井は富岡製紙の隣街。
富岡製紙は世界遺産にも指定されてます。
昔作られた生地です。
セット内容は#火打袋 #火打石 #火打金 #蒲の穂 #火口 
#附木 





手作業で非常に混んだ仕上げです。手縫いはわざと昔のものに合わせてあるので乱雑です。
正確にレクレプリカ品として仕上げました。
これを味わってくださいませ。




楽天Yahoo! Amazon メルカリストアにて2024年1月1日から販売開始。