今回はCAMP SMITH(キャンプスミス)の木工作家「松本茂」氏と二人でキャンプ。
初めての猪苗代湖の天神浜オートキャンプ場。GOOUTはここでの開催は4回目となります。
高崎から行くには、関越高崎インターから北関東自動車道>東北自動車道>常磐自動車道で猪苗代インターで降りれば3時間
途中、栃木県のどこかのパーキングで休憩したら、今、話題の「レモン牛乳」があるではないか?
茂ちゃんは、昨日が誕生日なのでプレゼントしようと思って2つ買っていったら、茂ちゃんも、同じこと考えていて、
車に戻ったら全部で4つのレモン牛乳

このレモン牛乳を知ったのは、下記の番組で第2話「トチギ人来襲」でした。

今回はお昼どこで食べるということで、郡山南インターで漁業市場があるからそこで新鮮な海鮮丼を食べようということで
これです。 #今日のランチ #日替わり海鮮定食 #郡山卸売市場 #これで590円は安い。
ひらめ・えんがわ・真つぶです。海なし県の僕にとっては海産物に飢えてます。

猪苗代湖 天神浜キャンプ場に到着

突風が吹き荒れていて、テントの設営ができない。
風の合間を縫って設営するが、時間がかかり一般のお客さんが入場し始めました。
搬入車両を所定の離れた場所に移動しようと思って、浜辺に乗り入れたとたん、タイヤがスタッグ
どうにも動かなくなり、六角会(組み立て式テーブル ヘキ男 ヘキ子等アウトドアギア販売)THE ARTHの方々が声をかけてくれた。んんやさしい。ここでレスキューアクティビティーが始まる。
僕は相棒の茂ちゃんを呼びに行き手伝ってもらう。砂浜にタイヤはどんどんめり込み、板をはさむが全く乗り上げてくれない
六角会の面々は、ロープもってない?と聞くがそんな気の利いたものは準備していない。
マーケットビレッジの隣の隣の出展者のアルゼンチン人のダミアンが持っていた。
たぶん六角会の撮り仕切り株式会社ビッグベアの大熊さんと思われる方の超大型4駆で引っ張って頂き無事脱出
その間、スタッグ開始から1時間くらい。レスキューアクティビティは無事終了。

設営も何とか風のなか終了



焚き火で暖を取らなければ・・・
最高気温13度、最低気温10度。寒暖差はないが、風速10mから20mはあるような突風が吹き荒れる
体感温度は風速1mに付き1度低く感じるので3度から氷点下7度の体感温度となる。
これには参った。そして、僕らのブースは真正面から風が突き抜けてくる間取り
六角会のブースは風を背にしているので、人があつまる


今回初めてスタンレー(STANLEY)の保冷ジャグを使ってみるが、寒すぎて、保冷の必要性はない
2日目朝起きるとジゲちゃんのイベントテントのポールが折れている

そして、僕の居住テントも

そして焚き火でこの有様。ヘリノックス、グラミチNNパンツ。焚き火でやれてたものは数しれず。
以外にコロンビアのレインが穴が開かなかった。風が強いとは言え、焚き火なして、この寒さのなか動かずにたってろつったって、無理だし。防風しながら焚き火するが・・・

夜は前室でBBQ。一酸化炭素中毒になるから絶対まねしないで下さい。
風が吹き荒れるので、全室の両側の窓の上部を少し開けました。でも明けると寒くなる。

外にでれば見事なキャンドルサービス。ここは風が吹かないからできること





今回は、SNSの特別プログラムつき。
#キャンプスミス
#GOOUT
でインスタアップ、Facebookアップ、Twitterアップでノースフェイスの50周年記念ノートあるいはノースフェイスのトートバックのノベルティをプレゼント


最終日朝起きてテントを出ると、最後に極めつけは、助けていただいたアルゼンチン人のダミアンの車がパンク。呼びタイヤに空気がほとんど入っていない。救出入りました。

学んだことはレスキューアクティビティーは世界を繋ぐ
ジゲちゃんは熱をだし、下痢となり症状が良くない。
防寒対策が基本クライマーとちょっと違うので無理は無い。
ベースレイヤー(吸汗発汗のよい下着)ミッドレイヤー(これがキモ・空気の層を作る、フリースやダウン)そしてシェル(防風貝殻)まさかの体感温度でしたからWOOLのベースレイヤーはさすが持っていきませんでしたが。
僕はこれで凌げました。しげちゃんは6枚着ても寒いっていってた。すでに風邪を引いてしまったのだからしかたない。