浄水シャワー 脂漏性皮膚炎 | SATANS KITTENS

浄水シャワー 脂漏性皮膚炎

脂漏性皮膚炎になってからもう何年も経ちますが、対策をしないとすぐに酷くなります。
最近使っているシャンプーでは症状があまり出ていませんので、それは次回紹介します。


今回はこちらです。

takagiから発売されている「Miz-e」です。

これは何かといいますと、書いてある通り、浄水シャワーです。

これはシャワーのフィルターです。

2個セットになっていますが、1個で約4,000Lの浄水が可能だそうです。

なので、2個なら8,000Lですね。

タカギの計算では、1日8分出しっぱなしで64L使用した場合、約2ヶ月使えるそうです。

64Lなら×62日で3,968Lですね。


100%ではありませんが、50%以上の塩素を除去する能力があるようです。




本体はこんな感じ。

もう2年くらい使用しているのでメッキが剥がれてきました。



交換は簡単で、ヘッド部分をクルクル回すとカバーが外れるので、新しいフィルターと交換するだけです。

これは新品のフィルターですが、暫く使っているとフィルター部分が変色してきます。

本当なら変色する前に交換した方がいいと思います。


暫くフィルター交換をさぼってしまい、肌がボロボロになってきました。

たかが50%ですが、塩素が除去されていないお湯はチクチクピリピリと肌に刺激を与えます。

これは体感しないと分からないと思いますが、毎日塩素に曝されていると体が適応してしまいます。

一度でも浄水されたお湯を浴びるとその違いがハッキリ分かるようになります。


日本では法令によって残留塩素濃度が定められています。

水道法施行規則の第17条3項に記載されています。


抜粋/

給水栓における水が、遊離残留塩素を0.1mg/l(結合残留塩素の場合は、0.4mg/l)以上保持するように塩素消毒をすること。ただし、供給する水が病原生物に著しく汚染されるおそれがある場合又は病原生物に汚染されたことを疑わせるような生物若しくは物質を多量に含むおそれがある場合の給水栓における水の遊離残留塩素は、0.2mg/l(結合残留塩素の場合は、1.5mg/l)以上とする。


ここで注目して頂きたいのが、遊離残留塩素を0.1m/l以上保持する事とあります。

更に、水が汚染されているおそれがある場合には、0.2mg/l以上とする。とあります。

下限値は定められているのですが、上限値が定められていません。

因みに遊離残留塩素とは次の通りです。


上限値がないので、残留塩素は地域によって様々です。


これは少し古いものですが、県別の残留塩素一覧です。

低いところでは0.3程ですが、僕が住む埼玉県では1.5mg/Lなので、全国1位ですね。

全く嬉しくない1位です。


嫁ちゃんは静岡出身なので、こっちの水は臭くて飲めないと言っています。

僕ら休み時間とか普通にガブ飲みしてましたけど(笑)

そりゃそうですよね。

静岡の残留塩素濃度は0.4mg/Lですから、埼玉県は約4倍近いです。


残留塩素が人体へ及ぼす影響です。


①呼吸器系への影響

僕は喘息持ちなので、これは厄介です。


②皮膚への影響

肌が乾燥してしまいます。

そしてアレルギー反応が起きます。

脂漏性皮膚炎の人はこういう刺激にも要注意なのです。


③消化器系への影響

癌になるのもこういう影響が少なからずあるはずです。

飲水に関してはトリハロメタンも除去可能な浄水器をオススメします。(また次回にでも)



そもそも塩素って何なのよって方も大勢いらっしゃいますよね。

塩素というのは、食塩水をイオン交換膜法によって電気分解して作られます。

塩素分子を水に加えて反応させると、次亜塩素酸と次亜塩素酸イオンという物質になります。


分子状の次亜塩素酸は非常に強い酸化剤であり、細菌の細胞膜を破壊し、細胞内の酵素や核酸を酸化することで細菌を殺す効果があります。

次亜塩素酸イオンも酸化力がありますが、次亜塩素酸よりも弱い為、主に補助的な役割をするそうです。


細菌を殺すという事は有難いですが、微量の残留塩素でも肌の常在菌を死滅させてしまう恐れがあるという事も考えられますね。

それに肌の油分も落としてしまうので、バリアがなくなってしまいますね。


考えてみてください。

例えば海に入ったあとにそのままでいると、髪はガチガチになり、皮膚はピリピリしませんか?

塩分というのは体の刺激になってしまいます。


フィルターを交換した途端に肌の調子は良くなりました。

同じ石鹸を使っていますが、フィルターを交換する前はベタ付きがありました。

フィルターを交換したあとは髪も体もサラサラです。

これが残留塩素除去の力です。


50%の除去能力でもここまで変化があるので、残留塩素濃度0.3mg/Lの地域で使用したら殆ど残留塩素は無くなりますね。


自分の体ですから、面倒くさがらないで色々試してみる事です。



ではまた。