東国三社巡り 香取神宮 パート2 | SATANS KITTENS

東国三社巡り 香取神宮 パート2

香取神宮 参拝 パート2です。


本殿裏にこなような物が。

立て看板を見ると「安倍晋三」の文字が!

そうです。

安倍元首相は香取神宮の奉賛会長なのです。

この「大和心」を題辞したのが安倍元首相です。

素晴らしいです。

やはり安倍さんはちゃんと分かっていました。

僕は今でも歴代最高の総理大臣だったと思っています。

CIAでしたが。


そして奥宮へ参拝します。


鳥居から少し歩いた先にあります。


こちらが香取神宮の奥宮です。

比較的小さい御社です。


ここは女千木なんです。

そして鰹木も4本です。

通常こちらには女神を祀ってあるはずです。


しかし、「経津主大神 荒御魂」と書かれています。

経津主は男神のはず。

武甕槌だとしても男神です。

という事は、こちらには本来何が祀られているのでしょう。

天照大神なのか、はたまた別の女神か。

不思議ですね。

神社ですから、神様を祀るのですから、そんなにいい加減なものは作らないと思います。

なので、こういった事があるとそれは祭神を変えてあるという事でしょう。


そして、香取神宮と鹿島神宮には共通したお祭りがあります。

12年に一度、利根川に船を出すお祭りだそうです。

元々は伊勢の式年遷宮に合わせて行っていたようです。

こちらは香取神宮です。



こちらが鹿島神宮のお祭りです。

どちらも船団を引き連れて行われます。

これは、武甕槌と経津主が葦原中国平定に向かった神話に等しいのかも知れません。

面白いです。


チビが剣道をやっているので、武の神である武甕槌大神の御守りです。

なんと言っても十拳剣にて葦原中国を平定してますからね。


鹿島神宮の御札も頂いて来ました。

神棚に祀ります。


こちらは鹿島神宮の御朱印です。

書き入れです。


こちらは鹿島神宮奥宮の御朱印です。

こちらももちろん書き入れです。


こちらは息栖神社です。

息栖神社も書き入れです。


香取神宮も書き入れでした。

素晴らしいです。

最近は書き置きばかりですが、こうして書き入れをして頂けると特別感があっていいですね。


ではまた次回。