シボレーエクスプレス ATF交換 #2 | SATANS KITTENS

シボレーエクスプレス ATF交換 #2

大事件勃発でオイルパンが外れないという緊急事態ですゲロー

なんでマフラー降ろさないと外れないんだゲロー

この状態で中断滝汗

マフラーを外そうとしたら15mmのディープソケットが必要と判明滝汗

ディープは持ってない滝汗

さあどうする!!!

 

 

 

こうするでしょゲロー

急いでアストロプロダクツへ行って、ディープソケットをゲットチーン

とりあえず1/2と3/8を両方買ってきました、、、

しかしアストロは必要なものが絶対売ってるから便利です滝汗

 

 

そしてようやくオイルパンが外れ、中を見るとマグネットに泥になった鉄粉がこびり付いていましたチーン

フィルターの方は差程汚れてはいなかったけど、フルード自体が、塗料にラメを混ぜたときのようにキラキラしてたので、結構鉄粉が出てたみたいです滝汗

 

 

エクスプレスのフィルターは2種類あって、間違えてシャローパン用を発注してしまい、気付いて慌ててディープパン用を発注しなおしましたチーン

一番左が取り外した物、真ん中は新しいディープパン用、右はシャローパン用です。

 

 

ディープパン用とシャローパン用ではフィルターの厚みが違います滝汗

こう見ると取り付けは出来そうですが、中のスポンジの厚みも違うのかもゲロー

 

よくATFを交換すると、油路に鉄粉が詰まってミッションがダメになるとか聞きますけど、ゴミはマグネットとフィルターで集める構造になってると思うんで、油路に鉄粉が詰まるという事は、フィルターに穴でも空いてるんじゃないでしょうかゲロー

 

 

 

ドレンパンのフルードを計量カップで軽量して、排出量を出します。

とりあえず出てきた分を入れる作戦ですウインク

 

エクスプレスに搭載されてる4L60Eトランスミッションは、全量交換で5qt(4.7L)が指定されています。

ディープパンとシャローパンでも違うのですが、最終的にはディップスティックで確認ですキョロキョロ

 

 

 

とりあえずATFを入れて終了!

工具の手入れですウインク

今回はこの30cmバールが凄く役に立ちました!

 

 

それに、クリーパーも購入したので、背中が油まみれにならずに済みましたゲローゲロー

 

そして、次の日から体中が筋肉痛で、今も痛いですチーン

歳には勝てませんチーン