シボレー エクスプレス オルタネーター&ドライブ一式交換 #3 | SATANS KITTENS

シボレー エクスプレス オルタネーター&ドライブ一式交換 #3

 
やっとの思いでオルタネーターを取り付けても、まだまだやる事が沢山ありますびっくり
次に、アイドラプーリーの交換ですお願い
これも狭いですガーン
ラチェットをファンの隙間に滑り込ませてやっと入ります。。。
これはボルト1本で留まってるだけなので簡単に外せます照れ
 
 
新旧比較です。
やはりベアリングの回転がスムーズではないですびっくり
デルコの方はナットで留まっていますが、コンチネンタルはゴムのOリングだけガーン
まあ、締め込んじゃうから大丈夫かな。
 
なんとか交換出来ました!
 
次にベルトテンショナーですお願い
こいつも狭い所にありますお願い
テンショナーはボルト2本で留めてあります。
 
 
若干形が違います。
汎用性があるのでしょうかねキョロキョロ
 
同じくボルト2本で取り付けもぐもぐ
テンショナーが綺麗になったので、ウォーターポンプが汚いですねニコ
 
いよいよベルトを張るのですが、こんな感じで張ってありますウインク
AC側が奥で、メインドライブ側が手前ですねキョロキョロ
 
 
 
最初にこんな感じで右側はパワステポンププーリーへ、左側はクランクシャフトプーリーへ掛け、上は、二重の所をウォーターポンププーリーとアイドラプーリーの隙間へ入れます。
最初にテンショナーへ掛け、テンショナーを緩めつつオルタネーターへ掛けるという方法でやりましたガーン
 
 
雨が降ってきて慌ててたらラベルが逆さまになりましたガーン
まあ、支障はないでしょうガーン
最後に全てのプーリーにしっかり掛かっているかを確認して終了です。
 
プーリーもベルトも消耗品なので、早目の点検をオススメしますお願い
もしベルトが切れてしまったなんて事があれば、走れなくなりますからねびっくり