シボレー エクスプレス オルタネーター&ドライブ一式交換 #2 | SATANS KITTENS

シボレー エクスプレス オルタネーター&ドライブ一式交換 #2

メインドライブはボンネットを開ければアクセス出来ますが、AC側は下に潜り込まないとダメですガーン
下に潜るとこんな感じになっていて、このスキッドプレートを外しますキョロキョロ
 
スキッドプレートを外すと、ACコンプレッサーとハーモニックバランサー、テンショナーにアクセス出来ます照れ
ハーモニックバランサーには、メインドライブベルトとACベルトの2本が装着されています。
 
開けるとこんな感じになってますキョロキョロ
ここも狭いですね。。。
 
メインドライブ側もAC側も、ベルトテンショナーにラチェットハンドルかスピンナーハンドルをかけて、緩めてベルトを外しますウインク
前から見てハーモニックバランサー手前側にメインドライブベルト、奥側にACベルトがあります。
なので、まずメインドライブベルトを外してからAC側を外しますもぐもぐ
 
 
メインドライブ側のベルトは差程でしたが、AC側はヒビ割れが凄いですびっくり
これは遅かれ早かれ交換しないとヤバかったですガーン
 
オルタネーターは台座に2本のボルトで留まっていますニコニコ
ボルトを外しても固着していたりするので、バールでこじって外しますガーン
 
 
オルタネーター裏にケーブルが接続されています。
 
カバーを外すと、ナットで留めてありますウインク
カプラーも接続されているので、これも外します。
 
新旧比較
 
そこまで汚い印象はないですが、恐らく新車時から無交換だったと思いますキョロキョロ
 
新しいオルタネーターを取り付けます爆笑
これが固くて中々台座に入らないので、根気がいりますお願い
やっとの思いで装着しましたショボーン
 
 
#3へ続く