シボレー エクスプレス ボールジョイント&タイロッド交換 #2 | SATANS KITTENS

シボレー エクスプレス ボールジョイント&タイロッド交換 #2

 
まずハブ交換の時同様に、ブレーキ関係をそっくり外しますウインク
 
 
 
次にナックルからアウタータイロッドを外します。
ここでもディープソケットが必要になりますもぐもぐ
タイロッドは比較的軽いです。
 
 
ナットを外したら、ハンマーでぶっ叩いて外しますウインク
交換しちゃうんで構わないんですが、出来ればナットとボルトの頭を合わせて、ナットを叩いた方がいいです。
 
 
ロアアームをジャッキアップして、コイルを縮めますもぐもぐ
何故かというと、アームが垂れ下がったままだとボールジョイントが真っ直ぐになってないので外せません。
なので、アームを持ち上げてボールジョイントを真っ直ぐにします。
 
 
ボールジョイントを真っ直ぐにしたらロアー側から外しますもぐもぐ
まずナットを緩めてナットの頭とボルトの頭を合わせます。
 
 
こんな感じですもぐもぐ
 
 
 
アッパーも同じ様にナットとボルトの頭を合わせます。
 
 
ハンマーでぶっ叩いたのですが、ビクともしませんお願い
HPが半分以上すり減りましたお願い
なので、セパレーターは絶対に絶対に必要なのです。
セパレーターを差し込んでガンガンぶっ叩きます。
 
ボールジョイントはテーパーになっているので、そこにナックルがガッチリ嵌ってしまっています。。
セパレーターも中々入っていかない状況で、半ば諦めかけましたショボーン
 
 
やっとの思いでボールジョイントからナックルを外したら、次はロアーのボールジョイントの頭を飛ばさないといけませんびっくり
4ヶ所あるツメをサンダーで飛ばします。
アームをなるべく傷つけないように注意しながら作業しますもぐもぐ
大体丸まったかな位で大丈夫です。
 
 
 
そうしたらいよいよボールジョイントプーラーの登場です!
このクソデカい工具はかなり重たいですガーン
これもまた、骨の折れる作業です。。
この状態でスクリューを締めこんでいくとボールジョイントが外れる仕組みなのですが、これが最大限の力が必要になりますショボーン
工具を一つポッキリ折りました。。。
 
絶対に差し込み角1/2インチ以上のスピンナーハンドルで回さないと折れますショボーン
こんなにも固いとは思いもよらず。。。
 
 
 
無理なので調べた結果、ラスペネという浸透潤滑剤を追加購入し、ボールジョイントへスプレーして暫く置きましたびっくり
 
 
ラスペネの威力は絶大で、締め込む力もそこそこに浮いてきましたウインク
アームから外れる瞬間に「ガコン!!」という凄い音がして、また工具折れた!と思いましたが、ボールジョイントが外れてました爆笑
 
 
 
#3へ続く