デートで、花菖蒲やアジサイを見に行ったんですよ。

掛川のとある花菖蒲園にて。。。

ここには、何羽かのフクロウがいます。
当然、観光バスなどでやってくるオジサマ&オバサマの人気者。
カワイイ、カワイイと(あの世代的には)韓流タレントのような
扱いを受けていました。

$JoeJoeの隠れ家-aowl1


唯一僕だけが、鋭いまなざしでフクロウを見つめていたんです。

なぜなら、
$JoeJoeの隠れ家-up1
お前ら、毛抜かせろヤッ!

$JoeJoeの隠れ家-up4
おおっ!
素晴らしいセカンダリークイル(第2風切り羽根)。
もう、ウエットフライ好きにはたまらない模様ですな。。。

と思ったら、
フライ・タイイングの奇才、備前さんのブログに、ロシア産のアウル
(ふくろう)クイルを用いた、ウエットフライ、スタンダードで
トラディショナルなドライフライ各種が載ってました。

BIZENアングラアングラーズ

昔、どこぞの釣具屋さんで見ましたよ。アウルクイル。
ワンペアで5千円くらいか?
スペックルドターキーでヒーヒー言ってる僕には、
もちろん買えませんでした。

でも、ペアになって袋に入って釣具屋さんにディスプレーされてる
それより、生モノのそれの方が燃える&萌えるのはナゼ?

$JoeJoeの隠れ家-aowl2
少し種類が違うこの子。
目が常に眠そう。
なんか、クイズダービーの篠沢教授に似てる(例えが古過ぎ)。

このシルバー~ダークダン系の色調が、非常にフライ魂に火を付ける。

$JoeJoeの隠れ家-awol3
バックショット。
あまり写ってないですが、クイルは国分寺流の師匠_サワケン先生の
グレートセッジに使う、スペックルドフェザントに似てて、
よだれモンですよ。

そして、
$JoeJoeの隠れ家-up3
黒っぽいフェザーは、まさにスペイハックル調。
エビ系ストリーマーに使うと効きそう!

さらに、
$JoeJoeの隠れ家-up2
胸毛。
イーグルマラブーがパートリッジみたいに斑入りになってる
と言えば近いかも。
断然虫っぽい!
今流行のスチールヘッドを釣るようなチューブフライを、
これで巻けば、ヒゲナガ貪り食う大ヤマメも狙えそう。



そういえば、この前の桂川釣行で、カラスのクイルを1ペア拾ったな。

アレでなんか巻いてみよう!