
素晴らしい青空です!
超高速で流れる雲です!!
強風吹いてます!!!
そして。。。

増水してます。濁ってます。
それでも、釣れそうな釣り場ナンバー1、桂川。
かすかな期待を抱いて、師匠とやってきました。
この画像を良く見ると、左側の水はライトな笹濁り、
右側の本流の水はまさにカフェオレ。
しかも水量は3割増し。
当然、笹濁りの支流へ。
僕と師匠は、支流の規模に似つかわしくない5番タックルに
ニンフ、ガン玉、インジケーター。
この支流、魚も規模に似つかわしくないサイズがいます。
50cm台のニジマスを3番の竿で掛けたら、泣くしかないですよね。


こんな感じ。
よく分からないかも知れませんが、増水していると言うよりは、
川底が落ち着いてない感じ。
でも入渓直後に2回、掛けられないアタリが。
本流から差した魚だろうか?
その内、水の中に引っこ抜けた草や木の枝が混じり始めました。
よく言う大増水の前兆か?と思い、途中で切り上げました。
ずっと上流の山の中ではにわか雨が振ったんでしょうね。
昼ごはんに「吉田のうどん」を食べてから、各所を見て回りますが、
濁っているか、濁っていなくても生命感がない。
イマイチ竿を出す気にならない。
唯一何とかなりそうな支流へ。

上から見ると良さそうなんですが、川原に下りると増水している
様子が手に取るように分かります。
実はこの直前に偏光グラスを壊してしまい、そこで。。。
あまり目を使わないルアーを3年ぶりに投げてみようかと。
前日、髪を切りに行った帰りに、自宅から程近いイ○グロのリサイクル
コーナーに寄り道したら、一期一会的な出会いが。

ダーデブルの大きいの、ついつい買っちゃったよ!
この悪魔の絵、エピンガーでしたっけ?
この頃のルアーってカッコええなぁ~。
その他にも、ダイワのクルセイダーのデッドストックや
バッハスペシャル、トビーなどイニシエのスプーンを
1個100円×7個購入。
で、思うところあってルアーの支度をしました。

で、そのようなスプーンは使うのがもったいないので、
手堅く、今のルアーマンは見向きもしないスピナーを。
パンサー・マーティン。。。ブレードが気持ちよく回るヤツ。
凶悪なトレブルフックは、がまかつのマス針に交換済み。
リールはカーディナル33。
ラインは前日に急いで巻いたナイロンの4lb。
でも、結局釣れなかった^ ^;
ってことで、本流に戻ってイブニングに賭けます。
西桂に着くと、なんとエルモンヒラタがハッチ中!
しかも人っ子一人いない。
激戦区にあって、今日は一人(二人)占め。

川原に下りると、

おお~っ。
フタバコのDDが流れとります。
急ぎニンフのリーダーに6Xティペットを継ぎ足し、
18番のイマージャーを結びました。
イブニングには非常に見難いフライですが、とどのつまり、
心眼で見るんですよ。
嘘です。。。
光量が落ちると、逆にシルエットがクッキリします。

このポイント、護岸脇のゆる~くてショボい流れで、
明らかに尺ありそうなヤマメのライズ。
それにしても桂川のヤマメはド変態です。
普通の川なら流れの芯でライズするんですがね。
で、30投はしましたが、カスリもしませんでした。
師匠曰く、
「鬼気迫るものがあった」
そうです。
ライズ狙いって、やっぱり燃えます。
難しければ難しいほど。
さて、静岡に帰りますか。

おおっ!
これはキレイだ。

土曜日の大雨(大雪)で、再び富士山は真っ白に。
山梨側から見ると圧倒ですね。
この増水で、桂川の大ヤマメ、バケモノニジマス達は
結構散ったのではないでしょうか?
堰堤の水門をいくつか開けたようですし。
今後のポイント選びが難しいところですな。