今日はインドア タイイングの一日。
昨夜から「溺死ワカサギ」パターンを大量生産しています。
なぜなら、先週の芦ノ湖で最も反応が良かったフライだからです。

難点は、大きいこと。
ツーハンドロッドを使用することが絶対条件になります。
シングルハンドの8番位でも投げれそうですが、
後頭部に針が刺さる確率大です。
そして、極めて手間が掛かることです。
従ってある程度、トヨタの自動車工場のように、
工程を合理化する必要があります。
でないと、僕らのようなサラリーマン釣り師のプライベート充実に
問題が出てくるわけです。
そこで、熟考した僕のタイイング工程を開陳して、
皆さんからご意見いただけたら幸いかと。。。
工程は大きく分けると2つ。
A ボディー+リアフックを作る工程
B Aの仕掛品とフロントフックにヘッドを作る工程
これから、この2つに分けて紹介していきますね。
ではA工程から。
【マテリアル】

針はがまかつの「管付き波止鉤3号」。フライフックとしても優秀。
芯にするPEライン3号。撚りの少ない固めでハリがある安物のほうがGood。
マイラーチューブのSサイズ。
スレッドは8/0クラスの白と、3/0クラスの赤。

ヘンネックケープ各種。これはライトブルーダンのグリズリー。
化繊のヘア各種。コシのあるゴーストファイバーと柔らかいEPファイバー。

最後に、コニシSUクリア。
【ステップ】

① 針にPEラインをループノットで結びます

② 細めのスレッドで巻き上げ瞬間接着剤(以下、瞬接)で固めます

③ ウエットフライの要領でハックルを巻き止めます
ここまでの作業は本数分まとめてやります

④ マイラーチューブと化繊ファイバーを切り出します
この作業も①~③同様、まとめてやります

⑤ マイラーチューブをスレッダーに差し込みます
PEラインとファイバーをスレッダーの先端にくぐらせ、
引っ張りこみます
(ボビンホルダーにスレッドを引き込むのと同じ)

⑥ 太目のスレッドで引き込まれたそれぞれをまとめて縛ります
縛った後は瞬接で固めます

⑦ わかさぎの背中にあたる部分に好みの色を付けます
(油性ペンでもコピックのような水性ペンでもOK)
その後、コニシSUを爪楊枝で薄めに塗布します

⑧ こんな感じでSUを乾燥させ、A工程終了!
B工程に移るまでに6時間くらい乾燥させたほうがいいでしょう。
と言うことで、フライタイイングならぬ「フライメイキング」ですが、
懲りずにB工程に進みます。
(つづく)
昨夜から「溺死ワカサギ」パターンを大量生産しています。
なぜなら、先週の芦ノ湖で最も反応が良かったフライだからです。

難点は、大きいこと。
ツーハンドロッドを使用することが絶対条件になります。
シングルハンドの8番位でも投げれそうですが、
後頭部に針が刺さる確率大です。
そして、極めて手間が掛かることです。
従ってある程度、トヨタの自動車工場のように、
工程を合理化する必要があります。
でないと、僕らのようなサラリーマン釣り師のプライベート充実に
問題が出てくるわけです。
そこで、熟考した僕のタイイング工程を開陳して、
皆さんからご意見いただけたら幸いかと。。。
工程は大きく分けると2つ。
A ボディー+リアフックを作る工程
B Aの仕掛品とフロントフックにヘッドを作る工程
これから、この2つに分けて紹介していきますね。
ではA工程から。
【マテリアル】

針はがまかつの「管付き波止鉤3号」。フライフックとしても優秀。
芯にするPEライン3号。撚りの少ない固めでハリがある安物のほうがGood。
マイラーチューブのSサイズ。
スレッドは8/0クラスの白と、3/0クラスの赤。

ヘンネックケープ各種。これはライトブルーダンのグリズリー。
化繊のヘア各種。コシのあるゴーストファイバーと柔らかいEPファイバー。

最後に、コニシSUクリア。
【ステップ】

① 針にPEラインをループノットで結びます

② 細めのスレッドで巻き上げ瞬間接着剤(以下、瞬接)で固めます

③ ウエットフライの要領でハックルを巻き止めます
ここまでの作業は本数分まとめてやります

④ マイラーチューブと化繊ファイバーを切り出します
この作業も①~③同様、まとめてやります

⑤ マイラーチューブをスレッダーに差し込みます
PEラインとファイバーをスレッダーの先端にくぐらせ、
引っ張りこみます
(ボビンホルダーにスレッドを引き込むのと同じ)

⑥ 太目のスレッドで引き込まれたそれぞれをまとめて縛ります
縛った後は瞬接で固めます

⑦ わかさぎの背中にあたる部分に好みの色を付けます
(油性ペンでもコピックのような水性ペンでもOK)
その後、コニシSUを爪楊枝で薄めに塗布します

⑧ こんな感じでSUを乾燥させ、A工程終了!
B工程に移るまでに6時間くらい乾燥させたほうがいいでしょう。
と言うことで、フライタイイングならぬ「フライメイキング」ですが、
懲りずにB工程に進みます。
(つづく)