焼津みなとマラソンの翌週日曜日、2年ぶりにカフェピアノを訪れた。
目的はもちろん「赤花」と「くまっきー」のライブである。
昼12時丁度お店に到着。
くまさん、サミーさん、綾ちゃん、マキタさんに挨拶し、端のテーブルへ。
昼食にトマトパスタを注文。いい味だ。
観客は12人ほど。
12時30分過ぎ、まずは赤花のお二人がステージへ。
オープニングは「えんどうの花」。
続いて「カナダケ」、懐かしい「島育ち」。
定番「娘ジントヨー」、お初の「珊瑚の子」。
ラストはのぶさんのボーカルで「島唄」。
綾ちゃんはもちろんだが、サミーさんの歌声も更に進化を遂げていた。
くまっきーず
お次はマキタさん。
かぐや姫の「賀茂の流れに」、伊勢正三の「ささやかなこの人生」、ビートルズの「In My Life」。
ここでマスターのくまさんが登場して、くまっきーずのビートルズカバーが始まった。
そして、マキタさんがいきなり私に振ってきた。
LP「Let It Be」冒頭の「I Dig a Pygmy・・・」ジョンのセリフである。
私はすっかり忘れていて、反応できなかった。
続く「I'll Be Back」も私がリクエストしたことを忘れていて、2年のブランクを痛感した。
続いては何と「Now and Then」、ビートルズの新曲?である。
私はこの曲を聴いたことがない。いや聴きたいと思わない。
多くは語りたくない。ビートルズは1970年に解散しているのだ。
後半はいつもの「A Day In The Life」、綾ちゃんがタンブリンで加わり「We Can Work It Out」。
ラストはのぶさんも入って「Hey Jude」で盛り上がった。
恒例のライブは2時20分に終了。
今回も一五一会の仲間である佐藤さんに会え、お互いの健康を祝福した。
皆さんの演奏歌声を聴くのはとても嬉しく癒されるのだが、私は一観客に徹したいと思っている。