2023年の最後の日が来てしまった。

今年書いた記事はこれが6本目。

今年は2か月に1回しか更新しなかった訳だ。

ネタが無い訳ではないが、どうも億劫になってきた。

 

庭のアロエが一斉に咲き揃った。

12月の花というと真っ先にアロエを思い浮かべる。

今日は日曜日だが、大晦日なので「日曜美術館」も「ワイドなショー」も「そこまで言って委員会」もやらない。

くだらない特番ばかりだ。

「どうする家康」が終わったので、録画しておいたNHK大河の「葵・徳川三代」全49話を観ている。

このドラマは私のお気に入り。何度も観直している。

小川真由美扮する淀殿の高慢さは、北川景子の異様さといい勝負。

 

さて、私が参加しているウクレレサークル「レアレア」。

来秋の目標にむけての活動は順調である。

「クレイジーG」「The First Noel」「カイマナヒラ」などの練習を始めているが、私の受け持つバリトンウクレレはチューニングがギターと同じなので、時々ウクレレのコードと混同してしまうことがある。

慣れるまで少し時間がかかりそうだ。

 

先日フィギア全日本選手権が開催された。

私の応援する三原舞依は5位に終わったが、今期は右足の怪我でスタートが遅れ、11月のNHK杯が初出場。

全日本は2戦目だった。

それなりに納得のいく結果というべきだろう。

NHK杯の三原舞依

三原の親友坂本香織が圧倒的な演技で優勝。

全日本三連覇を達成した。

この二人は今後の目標が分かれてしまった。

三原は四大陸、坂本は世界選手権に進む。

前年は2人揃って世界で躍動し、坂本が優勝、三原も5位に入った。

今回の全日本はジュニアの新星島田真央(15歳)が3位に入り、世界行きを決めたが、私は同じジュニアの上園恋奈(13歳)に注目している。

上園恋奈(13歳)

私は島田より上園の方が伸びるとみている。

 

私のブログを閲覧してくれる人も殆どいなくなった。

年6回更新では仕方ないところだが。

それでも、皆さんのご健勝を祈りつつ、2023年を終わろう。