ライブハウスUHUで隔月開催のクロキユウタ・ワンマンライブ、今回からタイトルが「靴の中へ飛び降りろ」に変わった。この意味不明のタイトルについてご本人に訊いたことがあったが、やはり意味不明だった。

それはさておき、2日午後7時20分、私はお店のドアを開けた。ワンマンだからまだ始まっていないだろうとタカを括っていたら、既に彼は舞台の上に、お客さんも10名を超えていた。
カウンターでシンヤさん、テツさんに挨拶し、さっそく生ビールとおでんを注文。
「誰も知らない子供のロマンス」「バラッド」「街は燃えている」「こんな雨の日は」「どんなはな?」とたて続けに6曲。さらに新曲「命の輝き」「砂の中」。ピアノ弾き語りで「アローンアゲイン」「真夜中の流れ者」。MCを挟みながらだが、前半をハイペースで飛ばした。

 

午後9時、後半スタート。
「五日目の朝」「渦巻き」「祈り」「黒木祐太のブルース」、ラストは「いつものように」。「あれ、もう終わり?」と思いつつアンコール。
アンコールはあの曲しかない。そう、「叫び」。9時45分ライブは終了。

 新アルバムジャケット

この日は彼の新アルバム「街は燃えている」の発売記念ライブでもあった。
お馴染みの名曲が9曲入って1,500円。CDは飛ぶように売れ、私もジャケット裏にサインをしてもらった。
次の「靴の中へ飛び降りろ」は10月4日。次回はノーザン☆スターさんを迎えてのツーマンライブ。これは絶対見逃せない。この日はそのノーザン☆スターさんも見えていて、彼女と暫しのお話。
その後黒木君とビートルズや井上陽水について、終バスぎりぎりまで語り合った。
まっちゃんとの次の練習は5日(月)に決まった。新曲2曲を固めていきたい。