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38歳で一人整体院を独立開業した
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私のお店では返金保証をつけ
実際に請求依頼が来たのは1000人中→1人
というデータがあります。
もちろんこの数字は
物販であったりサービスの質によっても
変わってくると思いますが、
それを踏まえても返金請求は頻繁に
ある訳ではないのが分かると思います。
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返金保証は何のため?
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一番はお客さんが
商品を買う時に感じるリスクを減らし、
一人でも多くの方に
買って頂くことが目的ですが、
お店にとっても返金請求が来たときは、
どうして返金請求されたのか?
その理由を聞けるチャンスなので、
サービスの質向上にも繋がると思います。
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保証条件は付けるべきか?
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これは付けるべきではないと思います。
とくに集客したい方であれば尚更
お客さんは整体院やサロンに訪れる時は、
思い通りの結果を得られた!
ということはもちろん重要ですが
サロンワークであればそれ以外にも、
・電話対応
・接客態度
・施術スキル
・コミュニケーションスキル
・アフターフォロー
これらを含めたトータルの
サービスに満足できるか?
ということが常連さんに
なってくれるかの分かれ道なので、
長いことサロンを
続けようと思っている方は、
例えば小顔矯正であれば
顔が小さくなったとか、
その単体結果にはこだわらず
無条件に返金保証を付けた方が、
長くリピートしてくれるお客さんを
見つけるヒントになると思います。
大手パーソナルトレーニングジムや
通販会社ではよく返金条件に、
返金保証は電話受付のみ対応!
とか、
来店頂けないと
返金手続きは対応できません!
と謳っているところを見受けますが、
これをやってしまうと
ハードルは上がるのでお薦めはできません。
唯一、返金保証の条件として
「理由」を聞くことは大事なので、
条件はこれぐらいにした方が
お客さんにとっても、ご自身にとっても
メリットは多いと思います。
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