こんばんは。


今日は仕事から戻った後、娘と二人で十条富士神社というとても小さなに神社に行ってきました。


「お富士山」とも呼ばれているこの神社では毎年富士山の山開きに当たる7月1日を大祭日とし、前日より祭礼が行われています。


私は毎年ではないのですが、たくさんの出店で賑わう雰囲気も好きで昔から参拝してきました。


実は娘とは昨日ちょっとした事から気まずい空気になり、今日も出かけるまで引きずっている感じでした。


もちろん毎朝のグッドアンドニューは行ったのですが、それはそれといった感じで、終わった後もなんとなく距離を置く感じ。


参拝には一人で行こうかな?とも考えたのですが、とりあえず娘に「お富士山に行こうと思っているけど、一緒に行く?」と声を掛けてみました。


少し迷っている様子を見せながらも、いそいそと用意をし一緒に家を出ました。


お富士山までは電車でひと駅なのですが、今日は自転車で行きました。


自転車をこぎ出すと娘は、「夜のお散歩みたい!」とテンションが上がってきた様子。


そのあとは、友人たちとの楽しい出来事や今日行われた運動会のことなど、現地に着くまで喋りっぱなしでした。


神社に到着し富士塚と名前のついている階段を十数段上るだけの小さな塚の山頂で、名前を書いた護摩木と線香を炉の中にいれ焚き上げてもらい、お参りを終えると気持ちがスッキリとしました。


来てよかった。


娘を誘ってよかった。


今年ものこり半年、良い区切りの日になりました(^^)