こんばんは。

我が家で500日以上毎朝グッドアンドニューをやり続けて、変わった事のひとつに良いことや幸せと感じることに気付けるようになった、ということがあります。

そして幸せかどうかは幸せを感じられるかどうか、ということだと思います。

この幸せを感じられる力、良いこと探しの力をつけるために我が家で採り入れたのがグッドアンドニューという手法でした。

グッドアンドニューをやり始めたきっかけは当時小学5年生だった娘が「いじめ」に合い、毎日嫌なことしかないと言っていたことでした。

毎日をこのように過ごしていたのではもったいない、楽しいことも目に入らないのだろうなと思い、楽しいことは必ずあるよ!ということを知ってほしくて始めました。

私が思ういじめに合ったときの対処法は大きく分けて3つあります。
ひとつめが「戦う」こと。
ふたつめが「逃げる」こと。
みっつめが「自分が変わる」こと。
そしていじめられていた娘のために我が家で実践したのが、みっつめの「自分が変わる」ということでした。

そのために始めたグッドアンドニューは、嫌なことばかり考えていた生活から良かったこと、嬉しいことに目を向けるきっかけを作ってくれました!

実際、娘が立ち直り、楽しく生活できるようになったのはグッドアンドニューの成果だけではないかもしれません。
でも娘は確実に笑顔が増え、幸せと感じる力がついたと思います!

我が家で毎朝どのようにグッドアンドニューを行っているか、YouTubeにアップしたのでよろしければご覧ください。

グッドアンドニュー → こちら