こんばんは!

最近、やたらとリラックスというキーワードに出くわします。


何かをしようとしてもうまくいかない時って、大概力が入り体がガチガチになってい
る気がします。
そういえば本でこんな話を読みました。

北極圏に住み毎日生命の危険に立たされながら生活しているイヌイット(エスキモー)が絶対に口にしない言葉が「がんばろう」という言葉。

がんばると筋肉が硬直して、飛び越えられるはずのクレパスも飛び越えられなくなってしまうからだそうです。

では、クレパスを飛び越えるときどうするかというと、冗談を言い合い、笑ってリラックスしてから飛ぶのだそうです。

(ひすいこたろうさんの
「3秒でハッピーになる名言セラピー」より)


我が家でも冗談を言い合い、力を抜いてリラックスできるような空間づくりをしていきたいです\(^o^)/