こんばんは。


あるセミナーに参加した時に質問タイムがあり、その時に子育てに悩んでいる方が「最近5歳の子供(男の子)が言うことを聞かず暴れまわって困っている。少し前はおとなしくていうことを聞いていたのに。。。どうしたら良いか?」と質問されていました。


質問を受けた講師の方は自身が出産に立ち会った時の事を振り返り、壮絶な出産でへその緒を首に巻き付け、泣き声もあげずに紫色になって出てきた我が子が少しして産声をあげた時、

「この子は元気で育ってくれるだけでいい。他はなにもいらない。」

と思ったという事を話されていました。


だから、子供が元気だ。ということだけでも素晴らしいことなんですよ、と言っているのを聞いて亡き母からいつも言われていたことを思い出しました。


私が幼い長男を抱いたり、一緒に遊んだりしていると、

「子供ってすごいでしょ。子供は3歳までに一生分の親孝行をするの。だからその後どんなことがあろうと、今貰っている幸せを忘れずにこの子に感謝して育てていきなさい。」

といつも聞かされていました。


今日はそんな事を思い出し、もっとゆったりとした気持ちで子供を見守っていこうと思いました。