こんばんは。


今日がブログ初投稿になります、FBでグッドアンドニュー(Good and New)というグループの管理人をしている島村譲です。


グッドアンドニュー(Good and New)はアメリカの教育学者であるピーター・クライン氏によって開発された手法で、24時間以内にあった良いこと、楽しかったこと、新しい発見などを1人ずつ発表し合い、ポジティブな思考をもつことによって組織を活性化させ、協力的なチームを作るために用いられるエクササイズです。


最近では企業や学校の朝礼時に行われることも多いこの手法は、ピーター・クライン氏が校内暴力の多発する学校で実施し、短期間で安全に学習できる環境に作り替えたことから注目されるようになったそうです。


我が家でもこのグッドアンドニューを500日以上毎朝続けていますが、家族全員が大きな変化を感じています。


気持ちや行動がどのように変わったのかなどをこれからも綴っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします(^^)


最後までお読みいただきありがとうございました!