私は毎年(ほんとに毎年)iPhoneを壊しては買い替えているのですが、つい先日、iPhone5Sが他界しました。

iCloudバックアップを有効にしていて、毎日家でwifi繋いでほったらかしにしてたのでバックアップはちゃんと取れていました。
Apple良い仕組み用意してくれたわーとホントに毎回感動。

docomo契約のiPhoneなので、ドコモメールの設定とかは死ぬほどうざくてマジで死ねと思ったのは内緒なんですが、まぁそれもなんとか終わらせた所で、いつも便利に使わせてもらっているCalってアプリのカレンダーがGoogleカレンダーと同期できてないのに気づきました。
ちなみにGoogleアカウントは二段階認証の設定をしていたのですが、ここがハマりどころでした。

設定の画面とかを見ても外部アカウントとリンクするような項目が見当たらず悶々としていたのですが、先ほど解決方法を発見したので記載しておきます。
(どうせまたすぐ携帯壊れるからね)

iPhone本体の「設定」→「メール・連絡先・カレンダー」と進んで、Googleアカウントを確認します。
Cal自体はカレンダーの同期を上記の設定情報から取得していたようなんですが、この設定ってGoogleの方で二段階認証していると「アプリケーション固有のパスワード」が必要なんすよねー。

どうもiCloudバックアップから復活した後、このへんの認証情報が無効になっていたようで、アカウントは登録してあるけど、同期ができていない状態だったようです。

なので、上記リンクから設定済みのパスワードを無効にしたあと、再度新しいパスワードを発行して、アカウントの再設定をすることで、カレンダーの同期が行われるようになりました。

勝手にGoogleカレンダーと同期してくれるのは嬉しいんだけど、いざ同期されなくなるとどうやって戻すのか分かりづらいなぁと思ったのでメモっておきました。

まぁ普通はiPhone壊れないと思うんで気にならないと思うんですが、破天荒な方が同じような状況になったときの参考になれば幸いです。
(別におれはそんなに破天荒じゃないと思うんだけどなぁ)