今日は会社のイベントにUNIQLOCK 仕掛人の勝部氏が。

そちらに参加して参りました。

最初は半分ミーハー加減だったのは正直なところで、反省なんですが。。。





自分の視点を11の項目に列挙して、こんな考え方をしているよーって話でした。

で、11個は以下。


1. 常識を疑う、変わり続ける
2. ONLY ONE
3. 己を知り、己を伝える
4. 自分ごと
5. 構造化=継続性
6. 話題の設計
7. 見える化、マス化、実体化
8. 人を動かす志
9. 組織レイヤーを突き抜ける
10. フォーカス=集中と選択
11. 連続的思考とTRY&ERROR



最初は8番とか、9番とか、あーそうかそうかと聞きましたが、

ちょっとしてから2番とか、どうやるんだ、みたいな部分を自分なりに考えてたり。

4番は先日のジギョつく説明会のN藤さんの話とリンクする部分があったり。


あと、webって割と生存期間というか、賞味期限というか、がある気がしていたのですが、

それをきちんと資産として残す必要性とかの話も出ていて、すごく参考になりました。



終わっての感想は、ショック、が一番だったかと。

なんでこーゆーの自分たちの会社から出てないんだろー、って。

代理店と、メディアと、色んなノウハウの詰まった会社のはずなのに。

負けてるわーと最後にすごく感じました。



あとは、次世代代理店の話とかもありました。

これはまさに先日、筑波に行ったときにY川さんとこんな話してたわ!とビックリ。

いろんな制約はあると思うのですが、もっと代理店がクリエイティブになるべき、という意見には

勝手ながらすごく共感でした。




世界一を本気で目指す人の話をちゃんと聞けてよかったです。



運営、取り仕切り、等々かかわってくださった方々には感謝です。

また次回が楽しみです。