帰り際にフィードを読み漁っていたら気になった記事が。
■ 「着うた」に続く稼ぎ頭に ドコモとKDDIの新ゲーム戦略
この記事の中に、
” Flashベースのゲームではクオリティーに限界があるだろう ”
とあるんですが、これはクオリティありきの考え方だから出た発言だなぁと
個人的には感じてしまいました。
モバゲーとかのFlashベースの無料ゲームは、極端にシンプルな操作感が
すごく良い意味を持っていると個人的には思っています。
また、ゲームの操作の難易度は、基本的にはクオリティ( ≒ ディティール)に比例するように
思います(デバイスの垣根を越えた場合は別だと思いますが)。
そして、特に携帯端末でするゲームに関しては、ゲームのプレイ時間や、その時ゲームをする環境などを
考慮すると、シンプルさ、わかりやすさというのはすごく大切な要素であって、個人的には
クオリティに匹敵する、もしくは、クオリティよりも優先度の高い要素じゃないかと感じています。
記事の中にもあるように、一定以上のクオリティを求めるのであれば、専用のデバイスを
使うことがもはや当たり前のようになりつつある中で、目指すクオリティをどのレベルに設定するか、
というのは、見極めが難しく、且つすごく大切なことだろうと、今回の記事から感じました。
単に凝ったゲームなら、敢えてケータイではやらんのでは?という疑問を持ってしまった一文でした。
とはいえ、クオリティも高く、操作感もめっちゃいい
みたいなゲーム(サービス含め)が出てくるのも
多分間違いないし、出てくるの待ってちゃいかんよなぁと思ったりもして。
頑張らなきゃ![むっ](https://emoji.ameba.jp/img/user/na/namida-egao/1632.gif)
![あせる](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
■ 「着うた」に続く稼ぎ頭に ドコモとKDDIの新ゲーム戦略
この記事の中に、
” Flashベースのゲームではクオリティーに限界があるだろう ”
とあるんですが、これはクオリティありきの考え方だから出た発言だなぁと
個人的には感じてしまいました。
モバゲーとかのFlashベースの無料ゲームは、極端にシンプルな操作感が
すごく良い意味を持っていると個人的には思っています。
また、ゲームの操作の難易度は、基本的にはクオリティ( ≒ ディティール)に比例するように
思います(デバイスの垣根を越えた場合は別だと思いますが)。
そして、特に携帯端末でするゲームに関しては、ゲームのプレイ時間や、その時ゲームをする環境などを
考慮すると、シンプルさ、わかりやすさというのはすごく大切な要素であって、個人的には
クオリティに匹敵する、もしくは、クオリティよりも優先度の高い要素じゃないかと感じています。
記事の中にもあるように、一定以上のクオリティを求めるのであれば、専用のデバイスを
使うことがもはや当たり前のようになりつつある中で、目指すクオリティをどのレベルに設定するか、
というのは、見極めが難しく、且つすごく大切なことだろうと、今回の記事から感じました。
単に凝ったゲームなら、敢えてケータイではやらんのでは?という疑問を持ってしまった一文でした。
とはいえ、クオリティも高く、操作感もめっちゃいい
![!!](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/176.gif)
多分間違いないし、出てくるの待ってちゃいかんよなぁと思ったりもして。
頑張らなきゃ
![むっ](https://emoji.ameba.jp/img/user/na/namida-egao/1632.gif)
![あせる](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)