Sageに僕が入れているニュースサイト(?)に

CNET Japan TechCrunch があります。

で、今回は後者の話題から。




TechCrunchの最新(2/3、1:26の段階で)のエントリに

週間人気コンテンツ-ベスト10(1/26~2/1)


というのが、ありました。

その中の記事で気になったのが(というか、ちゃんと読んだのが)、

□ 百度が世界検索市場でマイクロソフトを抜く。露YandexもAskに迫る勢い

□ 無料(合法)P2P音楽ダウンロード?言ってた通りでしょ。

□ WebMynd-ウェブサイトのブックマーク方式に革命?

□ 「Google Health」いよいよ近日公開?

あたりです。

Googleの世界シェア62%って半端無いですねあせる

帝国と呼ばれるのも頷けます。



で、百度(バイドゥ)   (wikipedia 百度 ) が、マイクロソフトよりも

シェアを獲得しているという情報も驚きでした。

百度は、中国国内ではGoogleを抑えてシェアNo.1だし、

日本向けサービスも展開し始めたし、

すごく勢いがあります。

なによりその姿勢が面白いと思う。

セカンドサーチエンジンとして使って欲しいって

公の場で言っちゃうとことか、

1番じゃなくていいの?あせるって最初は思いましたけど、

もしかしたらGoogleの牙城を崩す隙はそういう

したたかなところにあるのかもしれないと思ったりもします。

そして、グローバルではなく、ローカルを攻める、という考え方。

僕はこれをすごくスマートな考え方だなぁと感じました。




あと、すごく気になったのは、二つ目の記事。

これについては別枠で書きます。







あとは、Google Health。

こーゆーサービスが普通に使われる日は近いのでしょうか。

マイクロソフトの同様のサービスはすでにリリースされている

とのことですが、あんまり話は聞かないというか・・・

僕が疎いだけなんでしょうか。