やっと、今日の予定が終った~ヽ(゜▽、゜)ノ


休日はサッカー漬けなのはかれこれ今年で14年。

大学に来てからは『少年サッカー』というサッカーへの関わり方を始めたので自分の練習が終ってから子供たちとサッカーしてます。

今日も、その練習試合的なものに午後から行ってきました。


今、自分が見ている学年は4年生ですが、この年代はいわゆる『ゴールデンエイジ』といわれる年代。

見たことをすぐに吸収して、自分のものにできる力が著しいとされる時期です。


なので、この年代にいかに教えるかはその子のサッカー人生に関して非常に大きな意味があります。

つまり、責任重大なわけです。


そんなプレッシャーもありますが、素直な子供たちと過ごす時間が自分にとってとても有意義なので今はすごく楽しくやれてます。

最近では一年前に10点差近くつけて負けていた相手に、ほぼ勝てるようになったり、子供の成長を見るのはすごく楽しいです。

1週間で、放課後練習している子は見違えるようにうまくなっていたり、その速さにも圧倒されます。


けど、自分が選手である今、感じることは、教えることによって自分も成長している、ということです。

教えるために、本質的な部分を見抜かないといけないから、今までアバウトに考えていたことに整理がついたり。

子供たちの前で正しい見本が見せられるように隠れて練習したり(笑)

結局大切なことはなんなのか、わかるので、自分に足りない部分も必然的に浮き彫りになるので、そこを意識して練習できるようになったり。



最初は、子供といるのは楽しいし、サッカー教えて金がもらえて、ってくらいの軽い気持ちでやってましたが、今は、この『少年サッカー』というものを通して、自分が得られることに感謝しています。(もちろん責任も感じてますが...)



明日も試合の予定なんですが、天気が思わしくないようで。

子供たちには出来るだけ多くボールに触れる、試合をする機会を与えたいので明日天気が良くなることを祈ってます。










って感じで、思ったことをつらつら書いてmi○iに載せるのは気がひけるんで、こっちに書こうというわけで。

自己満ですね。まぁいいか。