同僚の


O さんがナゾの人


長々と


お客様と話をしているな・・・何事かしらーーと思ったら




どこかへ電話し始めました電話




そして


電話を終えると


「クレマチスさん・・


今のお客様


うちが取り次ぎして

千代田区の花店から


お花をおとどけしたんですが


栄転祝いで華やかにと

注文したのにビックリマーク


『シックな花をありがとう』と

先様から言われたと

おっしゃって

ご不満だったようなんですダウン



保険会社のご主人の上司の方に贈られたようで・・・


ご主人もご納得いかないようなのですが・・・」しょぼんしょぼんしょぼん


「花店に聞いてみたの?」!?


「今聞いたら

大体注文通りの花をお届けしたそうですし

都内の大きなお店ですから・・・ベル


それなりの出来のもので間違いはないと思いますが・・」


「それで、お客様はどうしてほしいとおっしゃってるの?」


「いえ、ただ、思っていたような花が届いていなかったことを

知らせたかったとおっしゃっていました」あせる



お客様は注文した 担当のOさんに

気持ちを伝えたかったようですNG




ゴージャス・シック

華やか・さわやか・明るく・にぎやかに・・・・


いろいろな言葉がありますが


その言葉から連想される感覚がしっくりと来ない場合もあります


ほんとに

人それぞれですブーケ1



カタログ注文の場合 お急ぎで 「お任せ」 という注文は・・・

目の前でお作りしないのでヒマワリ

たまーーに すれ違ってしまうことがあります注意


だから、十分に注意して



それをきちんと具体的にお客様にお伝えして

相手先花店にも確認することが必要でした


・・・・そして、お客様と先様の関係も影響します・・・



O さんの対応が悪かったとは言い切れませんが

やはり

不十分な対応であったと言わざるをえません



残念ですが


もう、終わってしまったことショック!


特別にこちらに落ち度があって

間違えたということではないのでわんわん



次に

気をつけることにして


気分を切り替えましようOK





カタログ発注の場合も

最大限

お客様のお気持ち

ご要望を


伝えていけるように


がんばりましょうかたつむり