花が好きだから

という単純な理由でヒマワリ


この

売場で仕事をして

何年か経ちましたが


接客すること

サービス?業が

はじめて

だったので



最初は本当に

大変でした波


まず会計です


機械化が進んでいるとはいっても


それゆえに

レジが複雑化していて

大変です¥


今も

レジのオペレーションは


日々更新です

(レジ専業の人は

うちの売り場には配属されていませんので)




最近はやっと慣れてきて


アレンジを作りながらでも


植物の質問

土や肥料の質問など


なんとか

同時に対応できるようになりました


少し余裕をもって

人を見ることができるようになりました



いろいろな人がいて

毎日発見です目


顧客として

というより


人間として

どうかなーという人も




いろいろ


世の中にいるんですね



パートでもこれだから・・・

毎日仕事する人は

大変だなぁY(>_<、)Y


自分の払う対価以上に

サービスしろという人がいて呆れる∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


きちんと対応していても

理不尽な要求をするとか


いわく

「何で両替できない!

訴えて首にしてやる!」


きちんと

そのことは表示してありますし


両替機も設置しておりますよあせる


今、ほとんどのお店では

普通のレジでの両替は

機械の機能からしても

・・・できないと思いますが


「ラッピングが有料なんておかしい」


あのーーー

花がリーズナブル(安い!)ので

実費で頂かないと

利益ないのですしょぼん



この人の家族には

なりたくない

と思う人がたくさんいますo(_ _*)o




そして

もちろん

素敵な人が音譜

たーーくさんいます\(^_^)/


それは


当たり前ですが

年齢・性別・身なりなどには

まったく関係ないです

(多少は・・・ある)




「ありがとうございます」

の後に

「またおねがいします」

ということが


接客の話法で

決まっているのですが




もちろん


いやな人には・・



またお願いはしません(゙ `-´)/


絶対に\(*`∧´)/