花が好きだから
という単純な理由で
この
売場で仕事をして
何年か経ちましたが
接客すること
サービス?業が
はじめて
だったので
最初は本当に
大変でした
まず会計です
機械化が進んでいるとはいっても
それゆえに
レジが複雑化していて
大変です
今も
レジのオペレーションは
日々更新です
(レジ専業の人は
うちの売り場には配属されていませんので)
最近はやっと慣れてきて
アレンジを作りながらでも
植物の質問
土や肥料の質問など
なんとか
同時に対応できるようになりました
少し余裕をもって
人を見ることができるようになりました
いろいろな人がいて
毎日発見です
顧客として
というより
人間として
どうかなーという人も
いろいろ
世の中にいるんですね
パートでもこれだから・・・
毎日仕事する人は
大変だなぁY(>_<、)Y
自分の払う対価以上に
サービスしろという人がいて呆れる∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
きちんと対応していても
理不尽な要求をするとか
いわく
「何で両替できない!
訴えて首にしてやる!」
きちんと
そのことは表示してありますし
両替機も設置しておりますよ
今、ほとんどのお店では
普通のレジでの両替は
機械の機能からしても
・・・できないと思いますが
「ラッピングが有料なんておかしい」
あのーーー
花がリーズナブル(安い!)ので
実費で頂かないと
利益ないのです
この人の家族には
なりたくない
と思う人がたくさんいますo(_ _*)o
そして
もちろん
素敵な人が
たーーくさんいます\(^_^)/
それは
当たり前ですが
年齢・性別・身なりなどには
まったく関係ないです
(多少は・・・ある)
「ありがとうございます」
の後に
「またおねがいします」
ということが
接客の話法で
決まっているのですが
もちろん
いやな人には・・
またお願いはしません(゙ `-´)/
絶対に\(*`∧´)/