花が好きだから
という単純な理由で![]()
この
売場で仕事をして
何年か経ちましたが
接客すること
サービス?業が
はじめて
だったので
最初は本当に
大変でした![]()
まず会計です
機械化が進んでいるとはいっても
それゆえに
レジが複雑化していて
大変です![]()
今も
レジのオペレーションは
日々更新です
(レジ専業の人は
うちの売り場には配属されていませんので)
最近はやっと慣れてきて
アレンジを作りながらでも
植物の質問
土や肥料の質問など
なんとか
同時に対応できるようになりました
少し余裕をもって
人を見ることができるようになりました
いろいろな人がいて
毎日発見です![]()
顧客として
というより
人間として
どうかなーという人も
いろいろ
世の中にいるんですね
パートでもこれだから・・・
毎日仕事する人は
大変だなぁY(>_<、)Y
自分の払う対価以上に
サービスしろという人がいて呆れる∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
きちんと対応していても
理不尽な要求をするとか
いわく
「何で両替できない!
訴えて首にしてやる!」
きちんと
そのことは表示してありますし
両替機も設置しておりますよ![]()
今、ほとんどのお店では
普通のレジでの両替は
機械の機能からしても
・・・できないと思いますが
「ラッピングが有料なんておかしい」
あのーーー
花がリーズナブル(安い!)ので
実費で頂かないと
利益ないのです![]()
この人の家族には
なりたくない
と思う人がたくさんいますo(_ _*)o
そして
もちろん
素敵な人が![]()
たーーくさんいます\(^_^)/
それは
当たり前ですが
年齢・性別・身なりなどには
まったく関係ないです
(多少は・・・ある)
「ありがとうございます」
の後に
「またおねがいします」
ということが
接客の話法で
決まっているのですが
もちろん
いやな人には・・
またお願いはしません(゙ `-´)/
絶対に\(*`∧´)/