家でどんな箸を使ってるか教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

持ちやすくて三角の箸ですね
 
 
素材は忘れましたが軽すぎず
太すぎず、短すぎない
この箸の出番が1番多い。
 
 
独り暮らしに戻ってからお櫃代わりに使って居るのが
塗り物のお弁当箱です。
これは今は亡き叔母が自分でお仕事に30年近く使っていたが
使わないかと渡された物で、縁というふちが全て
見えるほど漆が剥がれていたが彼女が丁寧に使用した
様子が伺えた。
良く見かけた漆工房に持ち込み1万7千円程で
元の新品のようにしてくださった。
厚手の板で軽いので良い物のようで、
人によっては優に新品が買えると言いたいであろう金額だが
今では同じ品質は無い 唯一無二の物なのでね、
ここからご飯をよそう時は笑みが溢れる。
ランチョンマットは昔100均で購入して
今時分出番が多い🎐涼やかですが作りは雑です・ 笑
 

これは熊野古道の杉の端材の箸で、あるとんかつ屋さんで
食事の際には持ち帰ります。
 
昔よく購入していた『こんなお箸で食べたかった』という
見出しの包みに入った吉野杉の箸は家族みな好きだった🥢
 
 
 
 
 
                 *