3月…卒業の季節。

一気に撮影のお手伝い依頼が来て、慌ててます…😂

今日はある中学校の「お別れ会」を撮影した。

この学校が、これまた、15年くらい前に自分がアルバムを作っていた学校。
そして、福島の金山町に何度も一緒に行った学校さんだ。
もちろん…私がカメラマンだった頃の話で、時代は巡り、知ってる先生は一人もいらっしゃらない。(あ、今は、カメラマンを会社の仕事の一部でやってます。)

3年生だけの参加だけど、自分たちで企画して、楽しんでいた✨

最後に、台本にないサプライズがあって、子どもたちの代表が、先生一人ひとりにお手紙を書いて読んで渡してた…💕

主任の先生は涙を拭ってた。

その先生に、子どもが自分の手紙を読む…

「先生が、教え子の話をしてくれるのが楽しみでした。心に残っているのは亡くなった教え子の話です。先生が
『私より先に逝かないでね』
と言ったことをよく覚えています。」

今、様々なチャレンジがあって、自ら命を絶つ若者が増えている。

体の病気だけでなく、心の病や苦しみでも逝ってしまうな…とふと思った。

この先生は、この子達に本当に大切なことを伝えたんだなぁと、ジーンとしてしまった。

私も、6年前までは教師をしていた。
こうやって、子どもたちにお別れができず、職場を離れた。

ちゃんと顔を見て、ハグをして、泣いて、、、お別れがしたかったな…と、子どもたちを思い出した。

先日、シェアした、F1選手になった子(もう、子っていうのもおこがましいゲド)、ヨーロッパの大学へ進学したという子、海外や国内で活躍している子、びっくりするような素晴らしい景色をFacebookにシェアしてくれる子…何人かの関われた元❓子どもたちが、どんどん活躍してるのを耳にするのは教師の特権だ。

今日の主任の先生のように、私も、何か彼らに届けられていたらいいな…。

皆んなが、人生と命を目一杯生きてほしいと願っています。

大好きだよ❣️皆んな〜❣️