「選択肢はあったほうがいい。
   その中からベストなものを選ぶ。」


私たちはそんな風に、
な〜んの疑いもなく思ってる。


それが

自由と豊かさを感じられる、

ということでもあるもんね。





それとは別に、
「一択」のパワーを知るエピソードが

最近 私の周りで続発!!





    

やればできる、が当たり前⁉️



これは友人の子どものエピソード。

その子はいわゆる不登校で、
この冬 高校受験を迎える。




志望校は決まってて、
なかなかの難関らしいのだけど
勉強するモチベーションが上がらなくて、
特に勉強せず過ごしていたそう。


ところがある日
突如思い立ち、
1科目の1年分の単元を
1日で学習し終えてしまった!
(それも動画見たり〜のリラックスタイム込で)



ことさら
「今日は1年分をやるぞ!」
とかは思ってなかったそう。

結果的にやれちゃったチュー
らしいんだよね。


その子曰く、
「やろう」と思ったら
「できる」に決まってる

しかないんだって。
できないという発想がない!


なるほど🤔
やる→できる
の一択なんすね😂
それしかない、んだよね。
おばさんは勉強になりますた🙇🏻‍♀️💦







実はこれって

時間やエネルギー効率的に見ても、

もんのすごーく

理にかなってる👍✨



他に選択肢がないから迷わず、

決断→行動までの時間が早い‼️


できない発想がないから、

思考があちこちに分散して

気が散ることがなく、

目の前のことに集中して取り組める。





子ども時代にコレを会得していたら…

とついついアラフィフの私は

思ったけど(笑)、

いやいや

今からでも全然遅くない💪( ¨̮ 💪)♥️



何しろ

この世は

死ぬまで有効ゲーム👍✨

身体があるうちは

あらゆる喜怒哀楽や

体験ができるんだもんウシシ音譜





って書いてる間に、

レンコンの炒め煮ができた🍽もぐもぐ





さ、ランチにしよっと音譜{emoji:音譜}