自分が満たされていたら、

その幸せは周りに波及していく

と言われてるよね。



その言葉を真正直に受けて

「じゃあ、自分の欲を満たそう!」

と好きなものを食べたり買ったり、

言いたい事を人にぶつけていた頃もあった。

(振り返れば、はた迷惑連発だったかもw)



その時はそれで一生懸命だったし、

そこを過ぎてから

見えてくるものがあったから、

「通る道」ではあった

としておこうっとニコ







そんなプロセスを経て、数年。

今では、

冒頭の言葉の意味がよく分かる。


それは

💖自分で自分の機嫌を取れること


💖見返りを期待しない(自己完結)


💖自分が幸せを感じるから、やりたい!

    →結果、人も幸せにする

という事が体験的に腑に落ちてきたから。







実は私たちは1日中、

(意識しているかどうかに関わらず)

自分が決めたことだけ

やって生きている!

って知ってたぁ〜?



なんでかっていうと、

そうでなければ

自分の手足を使って行動できないから。



ごはんを食べるのも、

子どもを叱り飛ばすのも、

旦那さんにイヤミを言うのも、

バスで人に席を譲るのも、

ぜ〜んぶ

自分で決めて動いてるびっくり



◯◯さんに言われてそうした、

というケースだって

◯◯さんがあなたを操り人形のように

手取り足取り動かしたワケではなく、

その人の言葉がキッカケで

自分で決めて動いたしかないのよ

…残念ながら。






私たちは

思うような結果にならない時、

ついつい自分以外の誰かや

もののせいにしたくなってしまうよねぇ。



だって、

自分が可愛いから♥️

自分が悪かった、

自分のせいだなんて

ホントは思いたくないんだもん!



でもね、

私たちだって

心の奥底ではちゃーんと知ってる。

自分が決めてやったんだ、ってこと。

だから、罪悪感に苛まれることも。







けどねぇ〜、

それすら要らないのよね。


心が壊れそうな時、

一旦 緊急避難的措置として

人のせいにすればいいお願い


その時、

罪悪感があっても自分を許す❣️

自分が壊れないために、

今は責任転嫁しよう!

そう決めたらいい。

自分を守るためだから、

罪悪感は要らない…ってこと。


それにね、

罪悪感あるなら

いずれ気づけるから大丈夫👍✨


誰も悪くなかったんだなぁ…

みんな一生懸命だったんだよね

ってニコニコ







そんな事が分かってくると、

幸せの

自家発電💡

ができるようになってくる!



自分が楽しいから、

自分が嬉しいから、

それをやる。

(自動運転モードw)



人を手伝うのも、

何かプレゼントするのも、

一見 労力がかかって大変そうなことも、

自分が喜んで

やる٩(ˊᗜˋ*)و🌈🌈

って気持ちになってくる。



そうなると、

自分がすでに幸せな気持ちで

その行動をしてるワケだから、

見返りなんてアウトオブ眼中❣️



ただただ

自分の悦びに忠実であればいい

モードに突入🚀








そしたら、

毎日フツーに暮らしてるだけで

あらゆるところ

その瞬間瞬間に、

幸せが散りばめられてることに気がつく💞



それで

人にお礼なんて言われた時には、

あぁ〜、幸せ照れ💖💖

ってさらにハッピーになれちゃう

オマケ付き✨️✨️



頼んでなくても、

いい話やいいモノが

自分に辿り着いてくる。






どうせ自己満足なら…

そこ、

極めようじゃんチュー❣️❣️



しかも、

そうなると

幸せが基本設定になるから、

いい流れでスムーズに

日常生活も進むことが多くなる音譜



もし好まざる事態になった時も

直後はめっちゃ落ち込むことがあっても、

一旦クールダウンした後は

「お、これは何かのお知らせか?」

と一歩引いて見ることができる。



だから、

転んでもタダでは起きない

みたいに、

その気づきが次に繋がっていくから

大丈夫☺️って感じになっちゃう。




幸せのスパイラルに

毎日楽しくなってくよ〜〜🌈🌈🌈



今日も素敵な1日をニコニコ




頑張った自分にご褒美💖@スタバ☕️