🇨🇳私の外国語遍歴①
〜中国語編〜🇨🇳


私と外国語。
それは、
とっても縁深いもの。

振り返ってみると
子どもの頃から今に至るまで、
人生を通しての
テーマだったんだなぁ〜

…とも思う。




🇭🇰広東語
🇨🇳中国語は、
おそらく私が一番最初に
興味を持った、外国語。


最初の記憶は
小学1年の時の
夏休みの課題図書で、
中国残留孤児の事が書かれたものに
所々 中国語が入っていたのを覚えてる。


本格的にハマったのは、
小学3年の時のカンフー映画ブーム。
まんまと(?)
ジャッキーチェンの魅力に
ノックアウトされてしまった!






子どもの頃から
恋愛体質だった私は、
「ジャッキーと結婚するなら
言葉が分からないと!」

と広東語を習いたかったのだけど、
如何せんココは片田舎。
(当時は東京だけでしか広東語教室はなかった)


たまたま夏休みに
新聞のテレビ欄で見かけた、
「テレビ中国語講座」の
夏休み総復習を見つけて、
親に頼みこんでテキストをGET👍✨




ところが、
小3だったから
まだローマ字も習っておらず、
ピンイン(中国語の発音記号と声調の表記)
は読めなくて、
耳をダンボにして
漢字と発音を結びつけて記憶!





小3の夏休み中に、
中国語の旅行会話はマスター。


発音はネイティブ並で、
横浜中華街で中国人を見つけては
話しかけて、
色んなものをご馳走になった中学時代。





今思えば、
コレが
私の外国語学習法の原点


その後、
広東語や中国語の曲を
NHK FMでやっていた
アジア音楽番組でエアチェックしてw、
それを文字通り
カセットテープが擦り切れるほど
鬼リピして 完全耳コピ👂✨✨
(カセットテープを何本もダメにしたw)


そうして
耳が中国語に慣れてくると、
映画とかを観てても
会話を拾えるようになってきた!




で、
結局 実際に
中国語を使うようになったのは、
独学で中国語旅行会話を
マスターしてから10年後。
台湾でコンピューター部品会社で
働くことになってからだった。


台湾の國語(標準語)
と中国の北京語は発音が異なる。


日本で私が身につけたのは
北京語だったから、
台湾の発音には多少戸惑ったけど
台湾に入って3日目には聞き取れるように。
1週間経つころには、
まぁまぁ日常会話できる程度に。




それにしても、
好き💖って原動力はスゴい❣️


自分が子どもだったからか、
「難しい」なんて微塵も思わずに
楽しんで

やってただけ🤗


好きだから
勝手に追求していって、
果てはちょっとした
仕事でも使えるくらいに。




🇨🇳🇨🇳🇨🇳🇨🇳🇨🇳🇨🇳🇨🇳🇨🇳🇨🇳🇨🇳

『宇宙的外国語学習法』
🌟どの言語にも対応可能!
楽しく学ぶ、基本のキ!🌟


3/15 20時〜22時
3/18 朝9時〜11時
(zoomオンライン講座)


内容:
☆コミュニケーションの仕組み
オリジナル資料(外国語編)

☆体感する外国語学習法

☆質疑応答&座談会


参加費 4000円
(銀行振込→ゆうちょ銀行、UFJ銀行)


🤗お申込&お問合せは

    プロフのFacebookかインスタから

    メッセージください🤗



#外国語学習
#中国語
#独学外国語
#海外生活
#国際恋愛
#宇宙理論